iMac 5K:復元して復活。Time Machineありがたし!

| コメント(0)

さて、昨日急に起動できなくなってしまった母艦のiMac。復元は夜までには終わり、本日は元通り使えるようになりました。ありがたやTime Machine!

(ちなみに、私は4TBのポータブルのハードディスクをiMacにつなげてバックアップしております。)


ということで、今後のためにあらためてメモ。

昨日はこれをやってみた訳ですが…

Shiftキーを押したまま起動するのセーフモードもcommand+option+P+RのPRAMクリアもダメで、command+RのリカバリーモードでDisk First Aidをかけるもダメ。ハードディスクの問題ではなさそう。

ジャーンという起動音もなり、ハードディスクの問題でもなく、起動時のプログレスバーが先に進まない…ということは、まずシステムの問題であろうということで、ネットで調査もしてみると、Time Machineのバックアップを復元するのが手っ取り早そうだったのでした。

command+Rのリカバリーモードで起動してからTime Machineのバックアップを復元します。ここでどの時点に戻るか選べますので、前日の夜ぐらいの時間のバックアップを復元しました。

私は3Tのハードディスクのうち、2TB近くを使っていましたので、復元に時間がかかることは覚悟の上。

10:45 のこり30時間以上
12:45 のこり21時間
17:00 のこり4時間40分
18:00 のこり1時間50分
そして午後8時頃には無事終わっており、ログイン画面が表示されていました。

無事ログイン…と言いたいところですが、Apple ID の 2 ファクタ認証でつまづきました。iPhoneに届くApple IDの確認コードを何度入れてもはねられてしまい、とうとう回数制限を超えてロックされてしまいました。しばらくあがいてはみたものの、どうにもならないようなので、あきらめて一晩開けてロックが解除されるのを待つことにしました。

認証がうまくいかなかった原因は、数字の全角と半角の問題だったかなと。そしてこれは何年か前にも同じことをやってしまったような気が。

開けて翌朝。(今朝です。)

iCloudの設定を開き、Apple IDを入力し、iPhoneにコードが届いたら、日本語入力モードが英数になっているのを確認して慎重にコードを入力…通りました。これで元通り?

まだ再開まもないので油断はなりませんが、iTunesのApple Musicでの再生がうまくいかず、一度アカウントをログオフしてからの再ログインで解決。

Apple Musicが再生されずスキ… - Apple コミュニティ

しかしながら…使い始めて5年になる前に買い替えたほうがいいかなぁ…と感ずる出来事ではありました。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

買ふて来た冬帽の気に入らぬ也

このブログ記事について

このページは、raizoが2019年6月 2日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「母艦のiMac 5K不調!現在リカバリ中。」です。

次のブログ記事は「ぼやぼやしていたらWWDCは明日ですね。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。