石巻のこと2つ。

| コメント(0)

今日の石巻市議会で、母校の門脇小学校の校舎を両脇カットする工事の予算が通りました。いよいよこの夏工事開始だそうです。鉄筋コンクリートの校舎の両側を半分くらいずつ(非対称らしいですが)カットして見学用の建物をくっつけて「伝承施設」を作るという奇妙な工事がこれから始まります。

誰が言い出したのかわからないけれど、残す残さないの議論の中間をとったつもりなのでしょうが、建物をカットするなんて奇妙な方向に進んでしまい、近隣住民の反対の声も届かず(届いたけれど、受け入れられなかった…ということですが)とうとう決まってしまいました。地元以外の大半の石巻市民にとってはどっちでもいいよということなのだと思います。今頃反対して…という悪口も聞きましたが、地元にしてみれば大問題ですから。

がっかりしたというのが正直なところですが、決まったからにはもう仕方ありませんから、少しでも良いものにしてもらいたいものです。


で、もう1つは、まちなかの悩みの1つ、スーパーが遠い問題ですが、石巻市役所の1階に、やっと具体的な新しいスーパーの噂を聞きました。イオン系スーパーのランクの低いスーパー…だとか。

それってもしかすると「まいばすけっと」でしょうか。家人と冗談でそんな話もしていたのですが、それが的中するかも。引っ越してくる前も最寄りのスーパーが「まいばすけっと」。東京では小さなスーパーとして結構増えてましたが。コンビニと普通のスーパーの中間みたいで、トップバリューの商品がたくさん並ぶ店…ですが、無いよりは良い。

まあトップバリューだから安いですし。前は生鮮品がひどかったのであまり行かなかったのだけれど、生鮮品は個人商店で調達できるので平気ですし。駅の近くにスーパーができると、買い物に助かる高齢者の皆さんも多いのです。なんでも良いので早くオープンしてください!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

買ふて来た冬帽の気に入らぬ也

このブログ記事について

このページは、raizoが2019年6月25日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新型16インチMacBook Pro...他のノート型もアップグレードかぁ。」です。

次のブログ記事は「今日の気になるApple News」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。