iPhone 11 Pro:やはりカメラが抜群で楽しい。

| コメント(0)

Https live staticflickr com 65535 48826282167 b697a82bec
ブログ、ちょっと間が空きましたね。なんだかちょっと忙しく。

iPhone 11 Proを使い始めて10日。AppleStoreから純正クリアカバーがまだ届かないため、ほぼ裸のまま恐々使っています。たまに使っているいただきものの手帳型ケースは、背面を吸盤で固定するタイプ。背面すりガラスのiPhone 11 Proは、どうも吸い付きが悪いようです。どんどんズレてきます。早くケース来ないかなぁ。そろそろ出荷されてもいい頃なんだが…。

で、とにかくiPhone 11 Proはトリプルカメラに尽きます。撮影が楽しいです。昨日はヤマトシジミを撮影しましたが、小さな蝶でもかなり撮れます!ちなみに2倍ズーム使用。トリミング無しです。


Https live staticflickr com 65535 48825844508 a91450c98f
とにかくもう先日の網地島での撮影では広角が大活躍。(しかし本当に網地島は良かったなぁ。)あらためて、普通のカメラだと本当に狭い範囲しか切り取れないんだなと感じました。旅行など景色をたくさん撮影したいときにも良いです〜。

Reborn Art Festival 2019:網地島エリア〜iPhone 11 Proのカメラと自然を満喫。 - now and then

Https live staticflickr com 65535 48826216201 816e5c43bb
そしてびっくりしたのが夜の撮影。暗いところで撮影すると、勝手に「ナイトモード」なるモードで撮影されます。暗さに応じて2〜3秒、カメラをできるだけ動かさないようにすると、自動で何枚か撮影して合成しているらしい。逆に明るすぎるくらいになるので、あえて暗く撮りたい場合は、このナイトモードはオフにする必要があります。

トリプルカメラで次の一歩を踏み出した「iPhone 11 Pro」 XSと画質を比較してみた (1/5) - ITmedia Mobile
iPhone 11 ProのカメラをXSと比較。超広角だけじゃない、自撮りもポートレートもいいんだよ | ギズモード・ジャパン
iPhnoe 11 Proでナイトモード(夜景モード)を試し撮り、iPhone XS Maxとの比較画像 | 男子ハック

カメラとは別に1点困っているのは、iPhoneのせいではないのですが、リマインダーがMacと同期されないこと。これはMac OSをアップデートしないと直らないのだとか。それってどうでしょう。最新OSを入れられないMacだってあるでしょうに。純正リマインダーを多用していた私はちょいと困ってますよ。Mac OSのアップデートは10月4日あたりらしいので、もう少しの我慢です。

(なかなか来ないとこっちにしちゃうよー)

コメントする

アーカイブ

子規の一句

風呂を出て西瓜を切れと命じけり

このブログ記事について

このページは、raizoが2019年10月 1日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東北楽天ゴールデンイーグルス、レギュラーシーズン終了。次はCS!!!!」です。

次のブログ記事は「夏葉社さんの新刊:永井宏 散文集「サンライト」、そして石巻で夏葉社フェア!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。