アップルの引き取り修理、いまだ集荷されず。今回は人災か?

| コメント(0)

アップルに引き取り修理をお願いしていた家人のMacBook Pro。昨日の夜(18-21時)に集荷してもらう予定が昨日も今日も8時まで待って集荷なし。

このあたりのヤマト運輸さんの状況からして、集荷に来ないこと自体がおかしいし、しかも今夜も時間的にもより遅い時間帯に来ることはほとんどないので、いやな予感がしてエリアのドライバーさんに調べてもらったところ、アップルからの集荷依頼は来ていないとのこと。

昨日ヤマト運輸が集荷に来なかった時点でこちらを読み…

Appleに配送修理を頼む時は「集荷日時」に注意! | カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け

昨夜はこの24時間後のパターンかと思ったりもしたのですが、そうではなかったのでした。


まずは最初の電話サポートの際、電話でやりとりしている中で、修理代金の支払いをクレジットカードにしたため、クレジットカード情報の登録用のメールが送られてきました。サポート側の説明では、お客様の好きなタイミングで入力してください…というような話ぶりでした。途中「石巻市」を「いしまきし」とどこぞの元復興大臣のように読んでいる時点で、このお兄さん大丈夫だろうかと頭をかすめたのですが。

あと一歩ですってサポートの電話を切ってから、メールをよく読むと、この登録をしないと申し込みが完了しない由書いてあります。くだんのサポートのお兄さんはそうは言わなかったけれど、こう書かれているのなら登録した方がいいかなと、渋々(修理費用高いですから)クレジットカードを登録しました。これは少なくともラウザの履歴にも残っていたので、アクセスしたことは確か。ただ、何らかの理由で登録が完了しなかったようなのです。

クレジットカードをサポートのWebサイトに登録したあと、確認のメールが一切届きません。普通来るよなぁ…と思い、今朝もう一度サポートに電話してみました。

昨夜、予定の時間にヤマト運輸が集荷に来なかったことを説明すると、今朝のサポートのお兄さんは、本来の集荷時間は確認したようで、先のリンク先にあった「24時間集荷時間の調整」が入ったからなので、ポストに不在票が入ってないですか?確認してください…といった返答。いやずっとまっていてこなかったんだから不在票もなにも無い(実際そうでした)んですが。最終的には、まあ今夜行きますから的なお返事。あなた、もしくはヤマト運輸の問題でしょう的な対応でした。

まあここまでは仕方ないとして、修理申し込みのためにクレジットカードを登録した後、アップルから確認メールが届かなかったが、そういうものなのかと尋ねたところ、確認メールは実際の修理の金額が確定したあとの支払い後に届くのだとのこと。いやいやクレジットカード情報を登録させておいて確認メールが届かないなんてアップルらしく無いでしょ…とは思ったのですが、そう言われてしまったら仕方ない。では今夜再び待ちますということで電話を切ったのでした。

そして今夜です。ヤマトのドライバーさんから、引き取りの予定はないと聞いた時点で即再度アップルのサポートに電話しました。

結論として、有償修理の場合、支払いは代引きかクレジットカードなのですが、クレジットカードを選択した場合は、クレジットカード情報を登録しないとヤマト運輸への集荷依頼がなされないこと。初日のクレジットカード情報の登録が何らかの理由でうまくいかなかったため、修理申し込み手続きが完了していなかったこと。なので、修理手続きが保留されたままになっていたのでした。

  1. 最初の電話の説明で、クレジットカード情報を登録しないと配送の手配が完了しないことを説明して欲しかった。
  2. 2度目の電話の時は、修理の申し込み手続きが保留になっていることを確認して欲しかった。
  3. さらに2度目では、クレジットカード情報の件を質問したのに、情報が登録されていないことを確認してくれなかった。

トラブルの原因はこんなところですかねぇ。せめて2度目の電話の時にちゃんと確認してくれればなぁ。チャットのほうがこちらに記録に残るので、あとから苦情が言いやすいかなというのがこちらの反省点でした。実は一番最初はチャットで申し込んだのですが、うっかりチャットを終了させてしまい、電話に切り替えたのでした。

3度目のサポートでは丁寧に対応していただき、前の手配は一旦キャンセルし、口頭でクレジットカード情報を伝え、その場で修理申し込みが完了し、修理申し込み完了のお知らせメールもちゃんと届きました。

しかしこんなにひどかったのは久しぶりです。これまで何度もサポートは利用してきましたが、今回はさすがの私も怒り心頭。修理代金割引して欲しいです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

余所の田へ螽のうつる日和哉

このブログ記事について

このページは、raizoが2020年1月18日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石ノ森萬画館「ショーン・タンの世界展 どこでもないどこかへ」:短編映画もGood!」です。

次のブログ記事は「MacBook Pro 2016:翌日集荷、翌日到着、即日修理完了して即日出荷。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。