映画「メイキング・オブ・モータウン」:Loveスモーキー!!!

| コメント(0)

米モータウンレコードの創立者、ベリー・ゴーディJr.が語る、まさに「メイキング・オブ・モータウン」。仙台のチネ・ラヴィータで観てきました。仙台に行くのも久しぶり、映画を映画館で観るのもかなり久しぶり。映画館は1年以上は行ってないかと。ちなみに行った日はレディースデイでしたが、それでもおじさん色の強い客層でした。そりゃそうだ。

「メイキング・オブ・モータウン」公式サイト

いやいや観に行って本当によかった!私にとっては予想通りマストな映画でございました。


ベリー・ゴーディと共に、モータウンの重役であり続けていたのが、スモーキー・ロビンソン。スモーキーの出演時間もけっこうあってよかったなぁ。スモーキーのために観に行ったようなものでしたから、とにかくそれだけでもまずうれしい。

いやいや良かったのはそれだけではなく、次々と出てくるモータウンファミリー、そしてそのヒット曲を映画館の大きなスピーカーで聴けるのです。これは音楽も楽しめるという意味ではTVで観るよりは断然良い。(この映画はもともとテレビ番組だったらしいです。)スティービー・ワンダーがステージでフィンガーティップスを演奏するあたりでは、まさに鳥肌が立ちました。

見たことがない映像や音声、そして関係者がたくさん出てきましたが、後半では黒人の人権や社会問題に関わるエピソードもありました。かと思えばビジネスの話でもあったりします。それもこれも、ベリー・ゴーディ自らが語るがゆえであります。DVDとか出たら買おうかな。そしてCDではなくレコードで音楽を聴きたくなりました。

とにかくモータウン大好きな方はもう必ず見た方がいいですよー。

確か以前もモータウンの映画観に行ったはず...と思ったら、もうかれこれ16年前でした。うわ。

永遠のモータウン - now and then

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2020年10月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone 12 Pro:Apple Storeで予約注文完了。」です。

次のブログ記事は「iPhone 12 Pro:シリコーンケースだけ先に届く。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。