昨夜の震度6弱の地震…去年より揺れました。

| コメント(0)

昨夜は、昨年に引き続き、石巻では震度6弱を記録する地震が起きました。今回はリビングで寝る前読書(最近はそうしてます)をした後、別途に入って寝入ってすぐに1度揺れました。

1度目はカタカタとこけしが倒れる音がしたので、リビングに様子を見に行くと、倒れているのはこけしたけ。こういう時はおおよそ震度4〜5前後です。これくらいなら平気か…ともう一度ベッドに入ったところ、グググっとさっきより大きなエネルギーが伝わってくるような揺れ(地鳴りがしていたらしいですが、マンションでは聴こえませんでした)が始まり、慌てて飛び起きてもう一度リビングへ。


眼の端に、本棚のある部屋で本が吹っ飛ぶのが見えましたが、昨年買ったばかりのテレビと、いつも倒れるスピーカーが倒れないように押さえようと思ったのです。しかしすでにスピーカーは2本とも横倒し。頭の上に落ちてくるようなものがないところで、テレビだけ押さえて揺れが収まるのを待ちましたが、いろいろ落ちてきたり壊れたりの音がガシャガシャ、ガチャン、ガチャン。去年の震度6弱の時よりも揺れた気がしました。

今回も電気・ガス・水道・電話・ネットはOK。止まったのはマンションのエレベーターのみ。すぐにテレビをつけて情報も見ることができましたし、くみこさん(母)とも連絡が取れたので、揺れが収まれば一安心。津波注意報は出ましたが、マンションの5階なので避難せず、多少の水の汲み置きだけして片付け開始。だいたい去年の2月の地震と一緒ですね。

昨夜の震度6弱の地震...スピーカーが倒れました。 - now and then

結果、片付けは大変でしたが、置物や食器がいくつか壊れたくらいの物損で済みました。でも去年はもう1度大きな余震があったので、今回もまだ安心できません。どうして毎年こんなに揺れるのでしょう。

しかしてす。毎日爆撃を受けているところに比べれば、揺れさえ収まればまた普通に暮らせるわけですから、なんやかんやと平和ではありますね。

今回は、去年と違って仙台から福島のいわきまでのエリアの方が揺れたのではないでしょうか。まだ時折余震で揺れるので、心穏やかとは言えませんが、昨日は寝るのがすっかり遅くなった(というかなかなか寝られなかった)ので、今日は早く寝ます〜。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2022年3月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スター・トレック ピカード シーズン2の配信が始まっています。」です。

次のブログ記事は「NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition:すっかり出遅れました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。