万城目学「万感のおもい」(夏葉社):面白ポイントいろいろ。

| コメント(0)

万感のおもい夏葉社さんの新刊、万城目学さんのエッセイ「万感のおもい」を読み終えました。

今回はなにより目を引くのが装幀です。横長の判型に角丸のハードカバー(昔のサイン帳みたいだと思いました。若い人はそんなの知らないか…)、なおかつカラフル!男性作家さんの本ながら、らしからぬ可愛いさです!


正直言って、万城目さんの小説は読んだことがありません。「鴨川ホルモー」はちょっと気になっていたのですが、結局読まず。しかも、ずっと「まんじょうめ」さんだと思ってました。ごめんなさい。

いろんな内容のエッセイが42編。お仕事のこと、ご家族のこと、京都のこと、大阪のこと。クスッと笑いながら、そして時々しんみりしながら読ませていただきました。

一番笑ったのは「明治三十年のホームズ」。去年ホームズシリーズを全読破したばかりということもあって、ホームズネタが嬉しかったのと、ちょっと古本的アプローチもあって落ちが抜群です。プロ野球も好きなので、「上原浩治、四割の壁を語る」も良かった。…という具合に、きっと読む人によって、面白ポイントはいろいろあると思います。

横長の本を開いて読書するのはなんだか新鮮な体験で、息抜きの読書にはぴったりだと思いました。万城目さんの小説も読みたくなりますねぇ。

エッセイ万歳!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2022年4月30日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「The Three Degrees(4):遡ってデビューからブレイクまで。」です。

次のブログ記事は「たくさんのふしぎ2022年6月号 舘野鴻「うんこ虫を追え」:子どもの本の域を越えている〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。