山下達郎『Softly』:ヘッドフォンでじっくり聴いてます。

| コメント(0)

SoftlyAmazonで予約していた山下達郎の11年ぶりのニューアルバム『Softly』が届きました。


最初はスピーカーで聴いて、2度目はヘッドフォンで。ヘッドフォンでじっくり聴くと解像度がぐっと上がったような気がしてますますいいですなぁ。うちのステレオとヘッドフォンはこんなに音が良かったか?と思うくらいで、これは圧縮ファイルにしてしまうともったいないやつですっ。CDのまま聴きましょう。


前のアルバム以降に出たシングルを集めて+αといったところですが、全面的に達郎さんがリマスターしているので、寄せ集めたようには思えない仕上がり。シングルでバラバラに聴いていた時よりもずっといいです。歌やアカペラハーモニーも良いのですが、バックの演奏とアレンジも素晴らしくて、がっつり楽しませていただきました。

おかげさまでBRUTUSの山下達郎特集号も一緒に届いてホッとしました。特集記事は読みごたえたっぷりですので、CDを聴きながら読むといいですよ。雑誌系はこれからあと2冊来るんですけどね。なにせ11年ぶりですからいっちゃってます。アナログLPも出てるんですよねぇ。アナログ盤もいいだろうなぁ。

ライナーノーツのイラストもヤマザキマリさんでしたが、ジャケットの肖像画とはまた違ったタッチでステキでした。特にクマのイラストが。

初回生産限定盤ですので、昨年行われた「サンデー・ソングブック1500回記念」のアコースティック・ライブ音源のCDもついてます。初回生産限定盤はお早めに!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2022年6月21日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BRUTUSの「山下達郎の音楽履歴書」号、ちゃんと届くのか不安だなぁ。」です。

次のブログ記事は「図鑑にUVカットのブックカバーをつけてみた。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。