iPhone用車載ホルダーもLamicallなるメーカーのMagnetic Phone Holderに買い替え。

| コメント(0)

ホルダーのパッケージ5年前に中古車を買った時に取り付けたSmartTapの車載ホルダー、粘着テープが熱で解けてホルダーが取れてしまいました。

中古車大作戦(8):iPhone用にSmartTap 車載ホルダー EasyOneTouch2設置。 - now and then

やはりこれがないとちょっと不便なので、新しいホルダーを物色。BelkinのMagSafe対応の車載ホルダーも魅力的だったのですが、私の車のエアコン吹き出し口に合うのかどうかは出たとこ勝負。私の車はクリップタイプの芳香剤なんかもうまくハマらないのです。

物色の末、Belkinより若干安く、フックでルーバーに取り付けるLamicallというメーカーのMagSafe対応ホルダーを買ってみました。


部品。ちなみに充電はさせないタイプなので、あくまでホルダー機能のみです。

質素な箱の中に、ホルダーとアーム。

部品2そしてMagSafe非対応の機種用のマグネットリング(カバーに貼り付けてマグネット対応にするためのもの)が入っていました。

仮設置さっそく車の換気口(エアコン吹き出し口は丸型なので、このタイプは非対応)に仮止めしてみましたが、本来は横長なエアコンの吹き出し口につけるタイプで、こういった形状の換気口(かなり斜めになっている)につけるものではないため、かなりグラグラして安定しません。うむむ。

衝撃吸収パッドそこで、手元にあったDAISOの衝撃吸収パッドを土台の取り付け面に貼り付けてみることにしました。

パッドを貼ったところゴム板のようなものでも良かったかも知れませんが、手近にあったということでこんな感じに貼り付け。

IMG 3465あらためて換気口につけてみると、多少グラグラはしますがなんとかなりそう。青いのがグニュっとしてますね。パッドはまだあるので時々交換しますか。

iPhoneをつけたところMagSafeでiPhoneをくっつけてこんなかんじ。ダッシュボードに寄りかかった感じになって、Yosemiteストラップをつけたままでも意外と安定してました。

MagSafeなので、取り付け取り外しもスムーズ。換気口に取り付けたのでエアコンの吹き出し口もふさがず、冬に暖気が直撃して熱くなる心配もなし。磁石もがっちりした印象なのでこれで当分いけそうな予感です。

これでダメだったらBelkinのやつ試してみようかなぁ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2023年5月24日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Canon XK110:前より音がうるさいかな。」です。

次のブログ記事は「マイフォトストリームのサービス終了…ううむ残念。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。