コムクドリ:カラスも追い回す。

| コメント(0)

コムクドリ

6月に入ってから、大家さんの庭からギリギリという鳥の声が聞えていました。一番大きな桜の木あたりでした。大家さんのうちのワンちゃんが歳をとって庭に出てこなくなってから、いつもカラスがカアカアうるさかったのですが、その鳥がカラスをギーっと追い払っているところもみかけました。

ちょっと離れているので、肉眼ではなんの鳥だかわからなかったのですが、ある日おもいついて双眼鏡でのぞいてみたら、頭が白くてみたことのない鳥でした。

調べてみたら「コムクドリ」でした。翌日もう一度見ていたら、5〜6羽が同じ木にとまっていて、桜の木で子育てしていたのかもしれません。ちょうど巣立ちだったのかな。

ここ数日はみかけなくなり、ちょっと寂しくなりました。カラスも追い払ってくれて良かったんだけどな。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2023年7月 8日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そういえば来月はブログ20周年でした。」です。

次のブログ記事は「スティグ・リンドベリ柄の傘!(槙田商店)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。