尾園 暁『くらべてわかる トンボ』(山と渓谷社):くらべるほどトンボが見たい!

| コメント(0)
本の中で一番大好きなジャンルは「図鑑」です。(キッパリ)

本当はどんな図鑑でも眺めるのは好きなのですが、自分での手元に置くとなるとどうしても昆虫とか植物の分野が中心になります。買ってしまうのはクモ(蜘蛛)が1番、2番手がトンボですかね。

で、発刊を楽しみにしていたのがこちら『くらべてわかる トンボ』(山と渓谷社)です〜。


植物や昆虫は好きなのですが、名前はあんまり覚えられません。もともと記憶力には昔から全く自信がないというか覚えられない。でも名前は知りたくて、調べるのは大好き。

トンボは昔から好きなのですが、図鑑をみてもなかなか区別が難しく、最近は写真を撮って後から調べることも多いのですが、似たような特徴のトンボの見わけポイントが書いてあるのが大変わかりやすい。写真を撮る時も、そのポイントがわかるように撮っておけば、あとから調べるのも楽になります。

これはどっちかな…と迷うことが多いので、ここに載っている判別ポイントを抑えておけばもっとわかるようになりそう。これは調べるため…というよりは、ちゃんと事前に読んで学んでおくのが吉ですな。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2023年8月18日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トラベル サンブロックアンブレラ 50、石巻の強風で骨が折れる。」です。

次のブログ記事は「7年目にしてサボテンの花が咲きました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。