7年目にしてサボテンの花が咲きました。

| コメント(0)

サボテンの花


石巻に引っ越してくるときに、元の職場の後輩から「連れてってください」とプレゼントされたサボテン&ゴムの木セット。

ゴムの木は大きくなり、サボテンは次々と子どもが増えて増殖したのですが、花は一度も咲いたことがありませんでした。

花が咲かないサボテンなのかな(調べてみるとどのサボテンでも花は咲くらしいです)と思うほどだったのですが、今年7年目に突入して初めて花が咲きました!


もらったばかりのサボテン最初はこんなでした。ガラスの入れ物が7cm角くらい。


無償配布サボテン育てているうちに親株に小さな子どもがたくさんついてくるので、年に1〜2回増えた子どもを剥がして欲しい人に無料配布しています。増えた子株を無料配布中の様子。1シーズンこのくらいは配布してます。花が咲いたのはそうやって増やして親株から3代目ぐらいのでしょうかねぇ。


親株親株はいまこんな感じ。この塊の一番下の方がもともとのサボテン。上に大きい子どもが乗っかってます。


ふわふわのツボミ6〜7月ぐらいに、サボテンから子株とは違うふわふわしたものが出てきて…


伸び始めこの1週間でアスパラのようにニョキニョキ伸びてきて


ツボミが伸び切ったところ長さが15cmほどになったところでやっとツボミが開く兆候が。


そろそろか?そろそろ咲きそうだね…と話していた夜。寝る前にみたらツボミが開きかけており、夜中に起きたときには全開に咲いていたのでした。夜咲くと聞いていたのですが、本当でした。

サボテンの直径は7cmで、花の大きさも同じくらい。茎の長さは15cmなので、咲いている様子がなんともアンバランス。

そしてもう午後にはしおれていました。本当に一晩なのですね。


実はもう1つフワフワしたツボミがついているので、いずれもう1輪咲きそう。楽しみです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2023年8月19日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「尾園 暁『くらべてわかる トンボ』(山と渓谷社):くらべるほどトンボが見たい!」です。

次のブログ記事は「8月10日でブログ20周年でした。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。