iPhone 15 Pro:トンボにピントが合わない。これはカメラの退化では。

| コメント(0)

ツマグロヒョウモン

iPhone 15 Proのカメラ、あまり実例は増えてないのですが、実はムシ撮りに苦戦しています。カメラ前2cmまで寄れればマクロ撮影バッチリですが、ちょっと先のムシが撮れない。というかピントが合わない。特に肝腎のトンボが全然ダメ。どうしてもトンボにピントがあいません。下手するとチョウも難しい。


ツマグロヒョウモン2

AIみたいなのが働いて、バックに写っているものや、チョウが止まっている花そのものとか、昆虫が撮影の対象外になってしまうのです。ぐぬぬ。

ヒメアカタテハ

これもちょっとピント合わせに苦労した例。なんとなく花のほうにピントが合ってしまう。ピントを合わせるために四角く出てくるフォーカスのところを押しても全くピントが合いません。ピントが合わずに苦戦している間にトンボやチョウが飛んでいってしまいます。ううう、これは退化ですよ!(怒りモード)

今後OSのアップデートで改善なるのか?こんな要望どこに対して送ったらいいのかな。トンボにピントが合いません…だなんて。私くらいですか?これに困っているの。去年までは竿の先に止まっているトンボも気持ちよく撮れてたんだけどな。トンボへのピント合わせがあまりに辛いので、こうなったらカメラアプリ導入かとあれこれ物色しているところです。

でもなんだか精度はすごいですよ、先日の写真の1枚目。よく見ると上空にトンボが飛んでいるのも写ってました。

早くプロの方のカメラレビュー出てこないかな。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2023年9月28日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone 15 Pro:マクロ試し撮り。」です。

次のブログ記事は「macOS Sonomaにアップデートしました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。