macOS Sonomaにアップデートしました。

| コメント(0)

ザトウクジラ

9月26日にリリースされた、macOS Sonoma。さっそくインストールしちゃいました。MacBook ProとMac mini両方とも…です。

macOS Sonoma - Apple(日本)

最初にサブ機のMacBook Proにインストールし、2時間程度で終了。問題なさそうだったのでMac miniにも引き続きインストールを開始したのですが、始めたのが午後8時頃。しかし回線が混みあってきて終了まで14時間表示になり、結局一晩かかってインストールしました。まあほっといて朝になったら終わっていたということですが。


ログイン画面のユーザー表示がちっちゃくなり(老眼には少しみにくいか…)、壁紙もSonoma柄に。

一番変わったのはデスクトップですね。壁紙とスクリーンセーバーが融合したのがなんだかすごいです。4K動画のスクリーンセーバーが、Macに触るとゆっくり静止して壁紙になるという凝った仕様です。いろいろあるのでみんな試してみたくなります。

しかし…最初は壁紙が変更できずに苦労しました。どうやらデフォルト以外は、1つ1つダウンロードしてからでないと使えないらしく、ダウンロードされるまで我慢することを覚えて、あれこれ試してみています。今はザトウクジラにしてますよ。

メールを書いていて日本語入力が時々おかしくなりました。これは純正でも。変換のためにスペースバーを押すとその単語が消えてしまい、別のテキストアプリで入力してからコピペしたりしましたが、今は安定しています。私は「かわせみ3」を使っていて、Sonoma暫定対応のバージョンにアップデートしました。

ほかにはいつも使っているアプリはだいたい問題なし。Intel MacのMacBook Proでも重たくなる感じはありませんでした。

なにより悩まされていたiCloudの挙動不審が治ったような気がしています。最初にiCloudと同期させたとき、調子の悪かったMacBook Proから急にファイルがたくさんアップロードされてましたから。詰まったものが今頃アップされたという感じ。この不具合を治したくてアップデートしたようなものなので。iCloud、このまま問題なく使えると良いのですが。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2023年9月29日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone 15 Pro:トンボにピントが合わない。これはカメラの退化では。」です。

次のブログ記事は「iPhone 14 Proを買取してもらいました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。