インボイス発行事業者への道:e-Taxで申請する

| コメント(0)

さて、売上げがこんなに少ないのに…と思いながらも、いよいよ申請。税務署もすぐ近くなので直接行っても良いのだけれど,e-Taxのほうが登録が早いらしいのでe-Taxで申し込みました。

昨年の確定申告(青色申告含む)もe-Taxだったので、Macには基本の諸々は設定済み。Macの引っ越しもしましたが、e-Taxの諸々の設定も引っ越しできていました。ということで、e-Taxを利用したのですが…


これがまた使い方がわかりにくかった。まずどこからログインしてよいのかわからない。

【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

このページの右上からログインしようとしても説明がでてくるばかり。「受付システム」もしくは「e-Taxソフト(WEB版)」というページからログインしなくちゃいけなかった。ここからiPhoneのマイナポータルアプリとマイナンバーカードを使ってログイン。これは確定申告の時に何度もやりましたのでだいぶ慣れました。

で、やっとWEB版のe-Taxソフトにログインできたところで、「申告・申請・納税」で新規作成から申請しました。申請したのは「消費税課税事業者選択届出」「適格請求書発行事業者の登録申請(国内事業者用)(令和5年10月1日~令和12年9月29日)」の2つ。11月15日に受付されました。さていつ返事がきますかねぇ。

来年はインボイス集めないと。…ということで次はその話しも。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2023年11月22日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インボイス発行事業者への道:まずは下調べ」です。

次のブログ記事は「20年近く使ったFlickrをサブスク解約。このブログの過去写真が消えていきます。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。