20年近く使ったFlickrをサブスク解約。このブログの過去写真が消えていきます。

| コメント(0)

ふりかえってみると、このブログを始めてまもなくの2004年から使っていた画像共有サイトのFlickr。当ブログも、長らくここに写真を置いてリンクさせて表示しておりました。最初は無料だったサービスもいまやサブスクで、1,000枚以上の写真を保管する場合のProアカウントは年間79.99ドルと高額に。ここに毎年1万円以上もかける必要があるのか…と毎年悩んでいましたが、今年はブログも20年の節目でしたし、そろそろ終わりも見据えて思い切ってサブスクを解約しました。


デジタル断捨離です。無料会員としてはアカウントは残しますが、保存した10,000枚ほどの写真は徐々に消滅していきます。

当ブログでFlickrにアップした画像にたくさんのリンクを貼っていましたが、リンク切れそのままにしますので、写真が表示されないページが急増するかと思います。それはこんな事情ですので、数少ないご常連の皆様よろしくお願いいたします。

個人的には、ブログの日付さえわかれば、自分のアルバムから写真を探し出せば良いので、自分の確認としてはなんとかなるはず…と自分に言い聞かせています。過去記事は実は自分が一番使っているかも知れないな。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2023年11月29日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インボイス発行事業者への道:e-Taxで申請する」です。

次のブログ記事は「6年ぶりにメガネを新調。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。