昨日はApple IDが無効に…Apple側の問題だったらしい。

| コメント(0)

昨日の朝一番、iPhoneで諸々チェックしよう思ったら「Face IDを有効にするにはApple IDのパスワードを入力してください」みたいなことを言われました。朝からいやな感じ。

そんなことってあるの?と思いつつ、パスワードを入れてたところ、Apple IDが無効と言われてしまいました。えー。パスワードをリセットしようと思ってもそもそもApple IDが無効だと先に進めません。あいにく復旧キーも、復旧用連絡先も登録しておらず…。iPhoneはもちろん、Macでもダメ。データはiCloudに入っているので、iCloudのサービスもフルに使えません。困りました。

仕方ないので午前9時を待ってAppleのサポートに電話しました。


電話はすつにつながらり、サポートのお兄さんにiPhoneにリモートアクセスしてもらって指示通りにパスワードリセットの方法をいくつか試しましたが、やはりApple ID無効でにっちもさっちもいかず。

数分お待ちください…と少し待たされて、サポート側でApple IDの復旧リクエストをしてくれました。ただ、復旧までに24時間程度かかるのでお待ちくださいとのこと。でも申請に通らないと復旧しないこともあると言われました。えーそうなの?

ということで、今朝になったらパスワードなど入れる必要もなく、何事もなかったようにiPhoneもMacもApple IDが復旧しておりました。

以前も似たようなApple IDを使っている方によってロックされてしまったこともあり、ID乗っ取り未遂だろうかとも思ったりしていましたが、この記事をみてびっくり。Apple側の問題だったようです。私も「mac.com」アドレスをずっと使っているのでした。

一部のユーザでApple IDがログインできない不具合発生

まずは1日で復旧できたのでよしとしますが、iCloudに頼っているのでApple IDが無効になってしまうと大きな痛手になることを実感しました。さしあたり、アカウント復旧用のアドレスを家人に指定しておきました。

アカウント復旧用の連絡先を設定する - Apple サポート (日本)

ちなみに…復旧キーを設定する方法もあるのですが、これを無くしたりすると完全にロックしてしまうという記述が怖くてできませんでした。

Apple ID の復旧キーを設定する - Apple サポート (日本)

ということでひとまず。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2024年1月30日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NFLのプレイオフ観戦で忙しいが、今年のハーフタイムショーはUsherだ。」です。

次のブログ記事は「林信行さんの記事で「Mac40周年」を振り返る。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。