映画「ロックンロール・サーカス」4Kレストア版:映像も出演者もフレッシュ!

| コメント(0)

ザ・ローリング・ストーンズが企画し、1968年に撮影されて30年以上お蔵入りしていたという映画「ロックンロール・サーカス」(4Kレストア版)を、ご近所のライブハウスLa Strada(ラ・ストラーダ)さんで見てきました。

『ロックン・ロール・サーカス』『チャーリー・イズ・マイ・ダーリン』公式サイト

ストーンズが「ロックンロールとサーカスの融合」を目指して企画・製作・ホスト役を務めていて、ストーンズだけでなく、ザ・フーや、ジョン・レノンがエリック・クラプトン、キース・リチャーズなどと組んで結成したバンド、ザ・ダーティ・マックが出演しています。


「ロックンロールとサーカスの融合」などと言い出すのは、ブライアン・ジョーンズでは?という気もしましたが、時々写るブライアン・ジョーンズは、終始ヘラヘラ笑っていて、ラリっているのでは?という感じ。しかしみんな若い。

サーカステントの会場で、最初はザ・フーから。フーはあまりまじめに聞いた事がなかったのだけれど、字幕で歌詞が出てきて、こんな歌を歌っていたのかと意外だったのと、ピート・タウンゼントは若い頃はけっこうかわいかったし、若くして亡くなったドラムのキース・ムーンのクレイジーな感じが良かったなぁ。

ジョン・レノン率いるザ・ダーティ・マックも圧巻。ギターがジョンに加えてエリック・クラプトンとキースですからねぇ。ジョンもがっつり歌ってます。その中でオノ・ヨーコのパフォーマンスは少し浮いてないか?とも思ったり。もともと前衛的な人だし、ジョンのひいき目だから仕方ないか。

合間に本物のサーカス芸が入るのがまたミソでした。今回の上映会場のラ・ストラーダでは、別のイベントで、サーカス映像をたくさん見ているので、ちょっと不思議な感じです。

最後はもちろんストーンズが6曲。ブライアン・ジョーンズがいた頃までなので、まだ生まれていないヒット曲もあるのだけれど、それでもキースのパフォーマンスは迫力ありましたー。大好きなチャーリー・ワッツも若々しくバシバシドラムを叩いてたし。やはり評判通り「悪魔を憐れむ歌」が良かったけれど、意外と最後の「地の塩」、キースも一緒に歌っていて良かったな。

若々しくてフレッシュなブリティッシュ・ロックなみなさんを、4Kのフレッシュな映像と音でたっぷり楽しませていただきました〜。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2024年2月10日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「林信行さんの記事で「Mac40周年」を振り返る。」です。

次のブログ記事は「いよいよ明日は、第58回 Super Bowl 2024!!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。