iPod 5G : とりあえずなんとか転送!

| コメント(2)

HandbrakesetteiiPod用の動画の作成ですが、用意していたmp4ムービーがiPodへ転送できなかったため、その後あれこれやってみました。

本日の結論 < HandBrakeでの圧縮ですが、サポートフォーラム(英語)によりますと、現在のベータ版の段階ではH.264圧縮ではうまくいかない(追記:後日解決済)ようです。MPEG-4での圧縮を選ぶとすんなりiPodに転送できました。変換のビットレートを1500Mbpsにしたのですが、H.264ほど画像はきれいには見えないですね...。シャープさが足りないように思います。そしてファイルサイズは2割程度増えました。このあたりは今後のアップデートを期待したいと思います。

そしてこのHandbrakeとH.264で(1日かかって)圧縮した転送不能ファイルは、AppleのDiscussion Boardsを参考に、QuickTime Proに読み込んで、もう一度iPod用に書き出すことで転送可能になりました。やはりこちらのほうがきれいに見えるなぁ。

ちなみに、MacTheRipperでハードディスクに一旦リッピングせずに、直接HandbrakeでDVDのディスクの内容を圧縮して書き出すことも可能です。ただ、試行錯誤でいろいろとやるには一度ハードディスクに入れてしまったほうが、作業上は安心です。

Podnerそして現在はこのPodnerというユーティリティと格闘中。東芝のDVD&HDDプレーヤーRD-X5で録画した番組をMacにネットでダビングで転送し、転送されたVOBファイルをそのまま圧縮してみたところ、見事「無音のムービー」ができあがり。がっくりです。もう何度もやっちゃいました...トホホ。元のファイルがMuxed形式というファイルの場合は音声トラックが扱えないようなのです。これはPodnerではなくQuickTimeが原因のようですが...。

ということで、RDからのデータについても今後の課題です。

そして懸案の液晶保護フィルムですが、とりあえずこちらのPSP用の保護フィルムを半分に切って貼り付けました。幅がちょうどいいサイズなのです。ビックカメラで470円也。失敗しても半分残った予備があるので安心です。(現に私は失敗しました...)

液晶フィルターポータブル 液晶フィルターポータブル

こちらのムックにもだいぶお世話になってます...。
Mac ManiaxMac maniax―超DEEPなMacオンリー裏テク満載!

あ〜今日は肩が凝った...。

コメント(2)

レポートおつかれさまです。
冬ボでiPodを...と思っていたのですが、amazonをながめていて、つい安くなっていたRD-X5のほうをポチッとして来てしまいました。
あぁ、来年の夏ボ頃にはRD→PC→iPodのツール群も出揃うだろうなぁと、自分をなぐさめています。

X6登場を前にX5も安くなってますね。
書き込みを見てアマゾンに行ってみたら、売上トップになっていてびっくりしました。iPodより売れてますね。

※Winですと「携帯動画変換君」というツールが使える...ということで話題になってますよ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年10月31日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPod 5G : 進展していないので、まずは開封報告」です。

次のブログ記事は「北村大沢楽隊のTV出演ジョーほう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。