iPod 5th-generation 売れ行き好調!

Apple iPod 60GB ブラック [MA147J/A]APPLE LINKAGEによりますと、新しい第5世代iPod(5th generation=5G)は、予想を上回る売れ行きだそうですね。私のまわりでもすでに3人(買い替え2名、新規1名)が購入。予備軍も更に何人かいらっしゃいます。自分が買ったからそう思うのかもしれませんが、なんとなくnanoの時よりも反響が大きいような気がしました。

そして今日は、USAのiTMSからEurythmicsのプロモーションビデオ10本(いつのまにかビデオのラインナップ増!)を一気に購入。そろそろUSストアのギフトカードの残金も少なくなってきました。日本のストアができた後も、USのストアから買う方がまだまだ多いのです。そういえば、ビデオの再生はプレイボタンを押してから実際に始まるまで2秒ほどかかるため、フリーズしてしまったかとちょっと心配になります。停止したりメニューに戻ったりする動作もちょっと反応が鈍いです。このあたりはビデオ対応の最初のモデルだから仕方がないですね。

では、iPod 5G用動画情報の追加です。

こちらはiPod用の動画作りのまとめサイト。ここではHandbrakeでH.264の動画を作ることができる...とあるのですが、掲載されている通りの設定でやってみたんですけとダメ(追記:後日解決済)でした。やはり現状ではMPEG-4専用ということですね。
→ H.264形式の動画をFifth Generation iPodで!まとめサイト

こちらは、本日新しもの好きのダウンロードに紹介されていたQuickTimeの画像をiPod用に変換できるアプリケーション
→ MoviesForMyPodDigigami(開発元のサイト)

QuickTimeで読み込み可能な動画ファイルをiPodで再生可能なMPEG-4に変換してくれるアプリケーション
 → iSquint

MPEG-4の圧縮で充分だという説もありますが、暗いシーンの多い映像、音声トラックなどは、H.264を使った方が仕上がりが断然いいように感じました。動画に凝り始めると、PowerMac G5のハイパワーが急にうらやましくなりますね。今は朝出かける前に圧縮開始〜留守の間にiMac G5がお仕事...という毎日です。

トラックバック(1)

中国・上海出張から無事戻りました。不在中のアップル関連のニュースを... APPLE LINKAGEさん経由 iLoungeさんによりますと、新型iPod... 続きを読む

コメント(5)

第五世代の iPod は一部では nano を凌ぐほどの売れ行きのようですね。

僕は実物を見たら買ってしまいそうなので、積極的に見ないようにしています(笑

私も新iPod買いました!!実物見づに買ったのですが画面きれいですね。
以前が第3世代なので当たり前ですが、、、、
ただ、真ん中のボタンの接触がよくない。押しても認識しないときもあるし、
2回認識することも。交換かな?
こんな症状で交換してくれるかな?
# 久しぶりに電化製品でハズレ引いてしまった。

>silvervine 様
そうなんです。買わないつもりだった人も、実物をみて急に欲しくなってきた...というパターンが本当に多いですよ!

>BIG 様
気になる症状があるときは、ダメもとで問い合わせしておいたほうがスッキリしますよ。そのほうが心おきなく楽しめると思います!

> raizo さん
Appleに問い合わせました。とりあえず修理扱いで郵送です。
修理=交換と言っていますが、押し方によっては再現出来ないので、
そのまま帰ってきちゃうのが心配。。。。

BIG 様
早く「交換」されて戻ってくるといいですね!
私も最初のiPodは初期不良交換でしたから、お気持ちがよ〜くわかります。
電話で症状を何度も何度も説明して、やっと交換してくれたんですよ...。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年11月 4日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「北斎展」と「華麗なる伊万里焼・雅の京焼」」です。

次のブログ記事は「趣味の文具箱 vol.4「万年筆が欲しい!」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。