セミの初鳴き2006〜ヒグラシ

| コメント(2)

Kuroageha2006今日の東京は暑かったですねぇ。日中自転車に乗ったら熱風の中を走っているようでした。そしてパラパラと小雨が降り出した夕方に、いきなりカナカナとヒグラシの鳴き声を聞きました。ヒグラシは今年初めてです。

先日の日曜日にニイニイゼミが鳴いているなぁ...と思い、記録としてエントリーしておこうと思ったのに、もうヒグラシが...。暑くなってくるわけです。

写真は、クロアゲハが坂道のコンクリートの丸い溝から水を吸っている様子。近づいても逃げもせずに一心不乱に吸っていました。今日はアゲハも水分補給が必要だったようです。

ちょうど昨年の今ごろは...
now and then: 2005夏のセミの初鳴き

コメント(2)

私も今日、今年初めてのヒグラシの声を聞きました。ヒグラシも、ちと早すぎやしませんかねえ。

>夢の泉 さま
私も、「えっ、ほんとうにヒグラシ?」とびっくりした次第です。
やはりあまりの暑さに土の中から出てきたのではないでしょうか?

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2006年7月13日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「うつうつひでお日記」読了」です。

次のブログ記事は「吉祥寺の文具店「36 sublo(サブロ)」でお買い物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。