Yahoo!地図情報で「古地図で東京めぐり」

| コメント(0)

スラッシュドット ジャパンの記事で知りました。
スラッシュドット ジャパン | 江戸の古地図で遠山金四郎や長谷川平蔵の屋敷を探してみよう!

Yahoo!地図情報で、3月15日までの期間限定ながら、江戸時代・明治時代・現在・航空写真の4種類で地図を見比べることができます。おすすめコースもたくさんあります。
Yahoo!地図情報 - 古地図で東京めぐり

う縲怩Aこれは楽しい!現在進行中の江戸の坂道歩きにもぴったりですよ。特に明治時代の地図に、坂道情報が満載です。明治の地図で坂道をチェックした後に、江戸の地図に切り替えて、坂道周辺のかつてのお屋敷を想像してみたりしています。意外と明治の地図が楽しめますね。都電の線路もたどれます。都電ってこんなにたくさん走っていたんですね...。

元記事の元記事であるNIKKEI NETを見ますと...

江戸時代の地図は安政3年(1856年)前後、明治時代の地図は明治40年(1907年)前後のもの。利用者からの反響によっては公開期間の延長も検討するという。
ということなので、みなさんにアクセスしていただいて、是非公開を延長してもらいたいところです!

ちなみに、以前ご紹介したGoogle Earthのラムゼイの歴史地図は、現在Mac版日本語モード標準でも見ることができるようになっています。

こちらはその当時の古いTips...
now and then: Google Earth で江戸大絵図 for Mac

かつての都電の資料はこちらが豊富...昔の写真がたくさんあります。
ぽこぺん都電館

広重の大江戸名所百景散歩―江戸切絵図で歩く広重の大江戸名所百景散歩―江戸切絵図で歩く
堀 晃明


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年1月27日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「こちらは五十音でのお買い物」です。

次のブログ記事は「大木製作所の豪華水切りカゴ設置」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。