Leopardは10月発売縲恂レ玉はSafari for Windows?!

| コメント(2)

いそいそと早起きして、ニュース系サイトをササさっと巡ってきました。う縲怩A新しいハードウェアの発表は特になかったのですね。

結局Mac OS X 10.5 Leopard及びServer用Leopardの詳細発表、iPhoneがWebベースでサードパーティーのアプリを追加できるようになったこと、Safariが3.0(まだベータ版)になって、Windowsにも対応した...というのが主な発表だったようです。

現時点で一番詳しいKeynoteの日本語レポートはこちら
WWDC 2007 スティーブ・ジョブズ キーノート - Engadget Japanese

Mac OS X 10.5 Leopardは10月に129ドルで出荷予定とアナウンス。最後の金曜日、10月26日あたりでしょうか。現在のレートを考えて、価格は16,800円と(私が)予想しております。ベーシックも、プレミアムも、ビジネスも、ウルティメートの区別もなく、全部入りだ...という表現で、かなりウケていた模様です。そういえばiLife '07の発表は無かったですね...うむむ。

今回のOne more thingはWindows版Safari。Windowsの世界でもある程度メジャーになってもらって、Safariでは使えないサイト減ることを期待します。はたしてMacへの呼び込み効果がどの程度になるのかが今後の注目です。

Leopardのデモは、早く映像を見たいところ。字で読むとピンと来ないのですが、いつもビデオでデモをみると、なるほど感がアップします。まだアップルの公式サイトでの基調講演の様子は発表されていないようですが、数時間もすれば出てくるでしょうか...。
Apple QuickTime Guide - Apple Events

ちなみに、昨年のWWDC 2006の記事はこちら。
now and then: 「Blow away Vista!」WWDC2006でLeopard,MacProなど

振り返ってみると、昨年もMac Proが発表されたものの、びっくりするようなOne More Thingは無かったということで、やはりこのイベントの趣旨としては、あくまで開発者のため...ということなので、派手な発表はここではしない...ということにしているのかもしれません。

...となると、あとは突然やってくるSpecial Eventに期待するしかなさそうです。アップルもiPhone発売直前で忙しくなってしまったのでしょうね。新しいiPodはいったいどうなるのかなぁ。

コメント(2)

新しいハードウエアの発表がなくて残念。
raizoさんが言われるように、発表の場をAppleもいろいろ考えているんでしょうね。
次期iPod、たぶん秋でしょうか、に私も期待しています。

>fuRuさん

噂されていたメタル調iMacあたりは出てくるかと思ったのですが、最近はハードのモデルチェンジは小出しにする戦略のようで...。
楽しみは少し先にお預けです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年6月12日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WWDC2007縲怎WョブズCEOの基調講演は深夜2時から」です。

次のブログ記事は「Safari 3 Betaをインストール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。