いそいそと早起きして、ニュース系サイトをササさっと巡ってきました。う縲怩A新しいハードウェアの発表は特になかったのですね。
結局Mac OS X 10.5 Leopard及びServer用Leopardの詳細発表、iPhoneがWebベースでサードパーティーのアプリを追加できるようになったこと、Safariが3.0(まだベータ版)になって、Windowsにも対応した...というのが主な発表だったようです。
現時点で一番詳しいKeynoteの日本語レポートはこちら
WWDC 2007 スティーブ・ジョブズ キーノート - Engadget Japanese
Mac OS X 10.5 Leopardは10月に129ドルで出荷予定とアナウンス。最後の金曜日、10月26日あたりでしょうか。現在のレートを考えて、価格は16,800円と(私が)予想しております。ベーシックも、プレミアムも、ビジネスも、ウルティメートの区別もなく、全部入りだ...という表現で、かなりウケていた模様です。そういえばiLife '07の発表は無かったですね...うむむ。
今回のOne more thingはWindows版Safari。Windowsの世界でもある程度メジャーになってもらって、Safariでは使えないサイト減ることを期待します。はたしてMacへの呼び込み効果がどの程度になるのかが今後の注目です。
Leopardのデモは、早く映像を見たいところ。字で読むとピンと来ないのですが、いつもビデオでデモをみると、なるほど感がアップします。まだアップルの公式サイトでの基調講演の様子は発表されていないようですが、数時間もすれば出てくるでしょうか...。
Apple QuickTime Guide - Apple Events
ちなみに、昨年のWWDC 2006の記事はこちら。
now and then: 「Blow away Vista!」WWDC2006でLeopard,MacProなど
振り返ってみると、昨年もMac Proが発表されたものの、びっくりするようなOne More Thingは無かったということで、やはりこのイベントの趣旨としては、あくまで開発者のため...ということなので、派手な発表はここではしない...ということにしているのかもしれません。
...となると、あとは突然やってくるSpecial Eventに期待するしかなさそうです。アップルもiPhone発売直前で忙しくなってしまったのでしょうね。新しいiPodはいったいどうなるのかなぁ。
新しいハードウエアの発表がなくて残念。
raizoさんが言われるように、発表の場をAppleもいろいろ考えているんでしょうね。
次期iPod、たぶん秋でしょうか、に私も期待しています。
>fuRuさん
噂されていたメタル調iMacあたりは出てくるかと思ったのですが、最近はハードのモデルチェンジは小出しにする戦略のようで...。
楽しみは少し先にお預けです。