電源の入らないiMac G5を修理依頼

| コメント(9)

玄関先で福山通運の到着を待つ先日来全く電源が入らなくなったiMac G5。アップルのサポートに電話すべく、なんとか電話がつながる午後7時までに職場からあわてて帰宅。電話がつながるかどうか心配でしたが、待たされることなく、すぐにサポートデスクにつながりました。

さっそくiMac G5の電源が入らないことを伝えると、即お預かり決定。iMac G5の修理代金は一律49,350円であること、中のハードディスクのデータがなくなる可能性もあると強く念を押された上での修理受付となりました。ハードディスクの問題ではなさそうなので、このあたりは楽観視しております。

修理受付の最後に、シリアルナンバーはこのプログラムの対象なのですが...と伝えたところ、不具合の箇所が電源ユニットもしくはロジックボードの交換の場合は、無料となりますとのこと。(言わなかったらどうだったのでしょう?)

アップル - サポート - iMac G5 ビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム

引き取りの時間は12時から15時、15時から18時、18時から20時の3つの時間帯から選んでくださいということで、月曜日の18時から20時に引き取りに来てもらうことにしました。箱は福山通運が持ってくるので、本体だけ用意すれば良いそうです。

そういえば前にもこんなことがあったような気がする...と思ったらこのときですね。
now and then: Studio Display 修理に出す
now and then: 液晶 Studio Display 故障す
now and then: Studio Display 帰ってくる

ということで冒頭の写真は、福山通運がやってくるのを待つ、わが家の玄関先のiMac G5でした。なんとか「3年間」の枠内には入りましたが、無償修理になるかどうか...。

Apple Store(Japan)

コメント(9)

ツꀀうーん、なんとか無償でになってくれればありがたいですよね。
私の友人もG5持っていますが、見事にリペアエクステンションプログラムに該当しているものでしたが、修理に出してその後は問題起きていません。ただ、いつなにが起きるかわからないのは不安ですよね。

無料で済むと良いですねぇ。
そういえばもう二年ほど前になりますが職場で買ったiMacは箱から出して一度も起動することなく、お引き取りになったのを思い出しました。ツꀀ

私も2週間前に初代iMacG5(20inch)の電源が突如落ちるというトラブルに見舞われ,先週の月曜日に修理に出したところ2日で戻ってきました.
リペアエクステンションプログラム該当機種だったため,電源ユニットの交換のみでした.もちろん無料でしたけど,内心は5万円覚悟してました(笑)
しかし,この機種はホントに不具合多いですよね.熱にも弱いし・・・MacProが欲しい!

みなさまコメントありがとうございます!

iMac G5は、無事昨夜引き取られていきました。lastcrown のように2日で戻ってくることを期待しています。2縲怩R週間かかる場合もありますと脅されましたので。

なおかつ無償になれば御の字。楽観視はしているのですが「もしも」がありますから気が許せません...。結果はご報告させていただきます。

こんにちは。iMacG5、私も電源が危うくなってきました。
一度シャットダウンして、コードを抜いて動かすと何とか復活するのですが、使用中に5秒に1度はスリープになるという現象も汗。
以前、電源が数回に一度しか入らなくなったときは、無償でした。
raizoさんも無償だといいですね。最初に見積もりを提示されると、報告を聞くまで心配ですよね。

>あぽ さん

本日iMac G5が戻ってきました。詳しくは本日の記事で...。
しかし、どうも熱を出す機種が多いので、暑い季節になると不安ですね。最近AirMac Basestationも調子が悪いので、まだまだ油断はできません。

ツꀀこんにちは。

僕も先日、七割方テレビ代わりのiMac(20インチ)が電源が突然入らなくなりました。
それまでもたまに途中でプツンと切れたりはしてましたが、裏のボタンを押せばすぐ起動してたのが、いきなりでした。。

いろいろ調べた結果、無償修理に該当するシリアルナンバーがあると分かったんですが・・・僕のは核当外でした。。。でも、あきらかに電源が不良だと思われます。

仮に故障が電源ユニットでは無かった場合も一律49350円なのかどうか不安です・・・。。

ちなみに買ってまだ一年ちょいです。。
購入場所は秋葉の超有名電気店です。

>ゆうき さん

症状としては全く同じですね...。同様の故障を体験した者として心中お察しいたします。

iMacの修理は、アップルに頼むと一律49,350円です。新しいパソコンが買えそうで買えない微妙な値段ではあります。

あとは、独自でMacの修理をしてくれるところに頼むという手もありますが、最近はめっきり減りました。秋葉原にも以前は大きなところで2件ほどあった(何度か職場のパソコンを持ち込んだことがあります)のですが、まだやっているかどうか...。

ツꀀこんにちは。

お返事頂き、ありがとうございました!
お返事を拝見させて頂いた時に「最悪でも5万円で済むんだー!」と、ものすごく安心したのを覚えてます!

そんな折、ダメ元で銀○のアップルストアーに電話をしてみましたら、(一体型に関してですが)Web上で発表していない品番でも電源ユニットの不具合がかなり発生しているとの事で、僕の物も無償修理になりました!

しかしこれは・・・・「自分のはWebには載って無いヤツだから・・・。。」と、ちょっと前の僕のように諦めてしまったり不安になったりする人、結構いるんじゃないかと思います。

やはり、対象全部のシリアルナンバーを載せてもらいたかったですね・・。。。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年6月25日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仙台「book cafe 火星の庭」に行く」です。

次のブログ記事は「WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] 本日予約受付開始」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。