アドエス:追加インストールしたものなど(2)

| コメント(0)

アメダスの天気予報表示さて、時間があいてしまいましたが、前回に続き、私のアドエス(AdvancedW-ZERO3[es])の中身紹介です。

1)片手間電卓

だらだらと何の目的もないままに記述されたもの/entry

付属の電卓アプリは、画面をタップしないと計算ができないため、普通の携帯電話のように片手で計算できる電卓を入れました。少しずつ「フツーのケイタイ」に近づいています。

2)UKTenki

週間天気予報ブラウザ

日本気象協会発表の週間天気予報を表示するブラウザ。天気予報をTodayの画面に表示することもできます。が、私は、Todayが重たくなるのがイヤなので、軽い操作でお天気を呼び出せる単体アプリとして使っています。

2)WZero3DeAmedas

簡単なモバイルアプリケーション開発9~Amedas 情報の表示Amedas 情報の表示 (WZero3DeAmedas V2.0)

気象庁の防災気象情報にアクセスするための専用ブラウザ。かなり細かい気象情報を知ることができます。様々な情報を読み込むために、パケット料金はそれなりにかかりますが、アドエスの広くてきれいな液晶画面が役立ちます。普通の天気予報はUKTenkiで充分なのですが、もっと詳細な情報を見たいときに、Webブラウザで情報を見るよりも読み込みも早いので便利です。

3)Offisnail Date

Offisnail Date

これも付属の予定表アプリの代替です。複雑なスケジュール管理は必要ないのですが、ぱっと予定表が見られるといいな...ということで、単機能で動作がキビキビしているこちらを使用。「予定表」が見やすくなります。

ほかにもOffisnailシリーズということでOffisnail Contact Offisnail Note があります。Contactのほうは、使い勝手がよければQDz_ESの代わりにメインで使おうかと試運転中。

4)XcrawlEx

窓の杜 - 【NEWS】Advanced/W-ZERO3[es]に搭載された“Xcrawl”の操作性を改善「XcrawlEx」

発売前のイメージでは、iPodのようにクルクルするイメージのあったXcrawl(アドエスのスクロールボタン)ですが、非常に使いにくく、思うようにスクロールもできません。当初は普通の十字キーだと思って我慢して使っていました。しかしこちらのユーティリティーを入れて、やっと少し使えるようになったような気がします。そもそもこのクルクル機能をOFFにすることも可能です。

5)番外縲彿PhBook

Magical-Soft

iPhoneのように電話帳がなめらかにスクロールし、なおかつ指だけの操作で電話をかけられるソフト
と聞いて、期待して入れてみたのですが、面白いのだけれど、そのぶん少々重たく感じたので、現在は削除しています。バージョンが安定してきたらまた入れてみたいデス。

...ということで、主なものはこんなところです。総じて、ノーマルのままでは使いにくかったり、普通の携帯電話のような使い勝手を求めるようなものが多くなってしまいました。結局、普通の携帯電話とは少々違うものだということを実感させられております。

アドエスはiPhoneとは比べようもないわけですが、iPhoneはタッチボタンで全てを操作しますから、基本は両手を使いが前提です。今までの携帯電話とはスタイルがかなり変わることになります。いつかiPhoneが日本で発売されたら、どっぷり今の携帯電話に慣れたユーザーが、どの程度「使いやすい」と感じるかが興味深いところです。

最後に...最新アプリの情報は、ほとんどこちらで仕入れています。いつもありがとうございます。

W-ZERO3 ツールMEMO

 【送料無料】North Ahead ツィードストラップ【B】

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年8月16日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「文弥本大量追加」です。

次のブログ記事は「NewsGator for mobile でブログを読む」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。