iPod touchなど新しいiPodラインナップ 縲鰀 正直ビミョーな気持ちです。

iPodファミリー?
いそいそとちょっぴり早起きしてアップルのサイトへ...。おぉっ、ほぼ予想通りの結果だったようですね。iPhoneライクなiPod touch、完全にメタル筐体になった大容量のiPod Classic、ちょっと太った印象のiPod nano、新しカラーバリエーションのiPod shuffleというラインナップとなりました。

この色がいいな...iPod shuffle正直申しまして、なんだかみんな微妙なのです。一番魅かれるのが、私好みのカラーになったミントブルーのiPod shuffleというのはどうしたことでしょう!

スペシャルイベントの速報フォトギャラリーはこちらで。
アップルスペシャルイベント速報 スティーブ・ジョブズ キーノート - Engadget Japanese

1つ1つ感想を。iPod touchは無線LANは搭載されましたが、搭載アプリが予想より少なかったのが非常に残念。メールは入れて欲しかったなぁ。とりあえずWebメールで我慢してくださいね...ということでしょうか。しかしOS Xベースであることにはかわりないわけですから、今後のソフトウェア的なバージョンアップも期待できます。中身はフラッシュメモリでしたので、容量は8Gか16G。ビデオデータを入れることを考えるとこれも微妙です。少なくとも今までのVideo iPodを「買い替える」ということではなく、新しいガジェットとして「買い足す」ということになるわけで...。

8GBが36,800円、16GBが48,800円という価格でオンラインのApple Storeでは本日から予約受付。9月28日までに発送だそうです。しかも、アメリカではiPhoneが値下げされて、8GBのiPod touchと同じ値段になったとか。う縲怩゙。やはり本当はiPhoneが欲しいデス。

一方、メタル筐体になったiPod classicは80GBが2万9800円、160GBが4万2800円。とにかくビデオデータも音楽もたくさん詰め込みたい方はこちらが断然おすすめです。

iPod nanoは予想通りの寸詰まりデザイン。まだ目が慣れません。でも今までのnanoよりは使いやすそうではあります。これは実物を見ないことにはなんとも言えないですが、見ると案外カワイイかもしれません。こちらは4GBが17,800円で、カラーバリエーションのある8GBが23,800円。出荷予定は1-3営業日なので、週末には実機がみられそうです。

スターバックスの無線LANサービスは面白そうですね。是非日本でもサービスを開始していただきたいところです。

電話機能抜きのiPhoneタイプのiPod。あれだけ期待が高まっていて、もうすっかり買うつもりでいたのですが、仕様の微妙さで迷いました。本日のところはスルーです。これからいろいろアプリが追加できるなら、今までのiPodにない拡張性がある...ということにはなるのですが、アドエス(私にとってこれの存在は大きかった...)を買ってしまった今は、持ち歩きのできるブラウザはすでに手に入れているということもあり、あわてずに様子をみることにしました。

私はどちらかというと容量アップをしたいので160GBのiPod classicも魅力的。実は前かえら何度もshuffleを買いそうになって、その度に我慢していたのですが、こうなるとTriple.fi 10 Pro(iPod touchより高い!)と、手軽なミントブルーのshuffleを買い増し...ということになりそうな気がしています。

ということで、他にも発表はありましたが、とりあえずの朝の感想はここまで。

Apple Store(Japan)

トラックバック(4)

ま、良くも悪くも「予想通り」と言ったところでしょうか? アップル、「iPod」シ... 続きを読む

おはようございます縲怐Bこの記事を投稿する前に、速攻でiPod touch (16GB)をポチりました。いや縲怐AiPhone買わずに待っててよかっ... 続きを読む

・米Apple、新iPod nanoなどシリーズ刷新で商戦に自信(impress) 興奮をすっかり冷ましまして、冷静になって検討開始。 現在私が持っ... 続きを読む

前々から噂になっていたタッチスクリーンiPod、iPod touchがついに発表された。 iPod touchは、iPhoneと同... 続きを読む

コメント(5)

新しいiPod shuffle、スキップフリー再生に対応しましたね。(^^)

ツꀀいやはや意外にもiPod nanoのあの薄さをみたら、結構気に入りましたね。なんとなく厚ぼったいイメージがあったのですが。とりあえずtouchを予約しました(^^

ツꀀ>りゅうさん

わっ!touchですか。いいですねぇ。私は未だにどうするか悩み中。実物が出回るまで続きそうですが、やはりshuffleになりそうです。

>watayuuさん

スキップフリー再生...ですか。それは気づきませんでした。今までついていなかったのが不思議なくらいですね。今日あたり実物が出回っていることを期待しています。

ごめんなさい。間違えました。
スキップフリー再生は初代shuffleからうたってましたね。。f^_^;
いや縲怐Aギャップレス再生と勘違いしてました。
新しいのはどうなんでしょうね。(^^ゞ

>watayuuさん

結局shuffleを入手しました...
とくにギャップレス再生を設定するようなところは無かったようです。でももうカラーだけで充分満足しています!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年9月 6日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いよいよ本日深夜2時からThe beat goes on.」です。

次のブログ記事は「恒例「The beat goes on.」のキーノートを見る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。