未来少年コナン 30周年メモリアルボックス

| コメント(3)
B000WZO7L6未来少年コナン 30周年メモリアルボックス (期間限定生産)
小原乃梨子.信沢三恵子.青木和代.永井一郎.吉田理保子.家弓家正.山内雅人.伊武雅之(現:伊武雅刀), 宮崎 駿
バンダイビジュアル 2008-01-25

by G-Tools
ずっとamazonのウィッシュリストに入れっぱなしになっていたのですが、スコスブログ を読んでたまらなくなって即購入。先日やっと見終わりました。

てらむらさんを見習って「毎晩1話」を目指しましたが、お休みする日もあり、そのかわりに2日分みたりと、最後の大団円まで1ヶ月でした。

宮崎駿氏が監督・演出・絵コンテ、大塚康生氏が作画監督をしていて、高畑勲氏も演出と絵コンテで参加。宮崎駿氏の原点の作品とも言われております。

NIPPON ANIMATION OFFICIAL HOME PAGE
未来少年コナン - Wikipedia

本放送の時は毎週楽しみにして見ていましたし、当時はムックも購入。(実家にまだあるはずですが...)再放送も見ましたが、それにしても忘れていたエピソードもあり、意外に新たな気持ちで見る事ができました。

いや縲恂{当に面白かった。ドキドキハラハラもあり、レプカの非道に憤慨することも多々ありますが、毎回希望が持てる終わり方なので、見ていて明るい気分に満たされます。放送当時は家にビデオなどなく、持っていたムックを何度も何度も読んだので、ムックに載っていたシーンが出てくると、「おっ、あれだ」と反応しながら見ていました。

個人的にはジムシーとダイスの手下のドンゴロスが好き。ドンゴロスと言えば、先日読んだ「小津好み」で知った、小津安二郎のタイトルバックの背景に使われた布の事。今回、彼の名前がドンゴロスだったことを思い出し、あぁ、そういう意味だったのか...と、一人で納得しました。

now and then: 中野 翠「小津ごのみ」

今の子供たち、となりのトトロを繰り返し見るのもいいけれど、こちらも是非見て欲しいです。残され島に私も移住したいなぁ。

コメント(3)

ツꀀ未来少年コナン、私も大好きです。
DVD全巻持っています。
メッセージが分かりやすいので子供たちにはぜひ見て欲しいですね。

こんにちわ。
未来少年コナンは面白くて名作ですね。
私も久しぶりに観ると
新鮮な感動がまた蘇ってきます。
ドンゴロス!!渋いですね。
あーまた観たくなりました。

>グースさん

今回大人になってあらためて通して見てみると、子供たちへ向けてのメッセージがたくさん詰め込まれていることを実感できました。ツꀀ

>てらむささん

てらむらさんのブログ記事で背中を押していただいてた形になりましたが、本当に良かったです...ありがとうございます!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年6月12日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone関連インタビュー記事、MobileMe予約開始...」です。

次のブログ記事は「iPhone;予約開始情報の予約?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。