古本にハマったきっかけは京都でした

今週11日から、京都の下鴨神社で「下鴨納涼古本祭り」が開催されています。私も行きたいのですが、iPhoneで散財直後なので、そのためだけに京都遠征というのもはばかられ、今年も指を加えて他の方のブログなどを読んでおります。

夏の下鴨神社で「納涼古本祭り」竏鈀80万冊以上の古本集う - 烏丸経済新聞

会場の雰囲気はこちらあたりで...
奈良の小さな古本屋 このはな文庫 : 下鴨納涼古本まつり

古本界の有名人の皆様の下鴨は..
下鴨初日 - 古本ソムリエの日記
daily-sumus : 下鴨納涼古本まつり2008 その2

まだ開催中ですから、これから個人のブログでもポツポツと報告がでてくることでしょう。みなさん、どんな本を買っているのかを見るだけでも楽しいので。

一昨年行ったときは、自分でも倒れてしまうのではないかと思うほどの猛暑でしたが、思い返せば猛暑の中でフーフーいいながら古書を漁るのもなかなか楽しいものでした。いつかまた絶対に行きますっ。

私がここ数年古本にハマリ始めたのは、3年前に京都の本屋さん、恵文社一乗寺店に行ったのがきっかけでした。
now and then: 冬の京都行き(3) : 恵文社一乗寺店

新刊書店ではありますが、古書も少し並んでいて、そのそばにこの本があったのです。内容はどちらかというと女子向けですが、帰りの新幹線で何度も読み返したのを思い出します。

4894443589海月書林の古本案内
市川 慎子
ピエブックス 2004-10

by G-Tools

恵文社一乗寺店、最近は、雑貨も充実しています。本当に良い本屋さんです。

京都、また行きたいなぁ...。

KYOTO ART&CULTURE MAP―アートを楽しむ京都地図本 (えるまがMOOK)
KYOTO ART&CULTURE MAP―アートを楽しむ京都地図本 (えるまがMOOK)京阪神エルマガジン社

京阪神Lマガジン 2008-04
売り上げランキング : 57570

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
京都和菓子手帖 (act books 11) 京都〇七五 第1号 (1) 世界遺産の京都本―17世界遺産×街で京都いいトコ取り (えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊) 京都人が書いた「京都」の本 (PHP文庫 き 21-1) 美術手帖 2008年 06月号 [雑誌]

トラックバック(1)

KEN3NET+遊びをクリエイトする「らぶふらっと。」ケンのビデオブログ - 自分の名前の由来+古本市と言う言葉におもいだし。。 (2008年8月14日 12:37)

なんだか文面がよくて思わず昔のことを思い出したので、こちらのブログを掲載させてもらいます。 2008年08月13日 古本にハマったきっかけは京... 続きを読む

コメント(4)

ツꀀいつも楽しく拝見しています。
京都では、11月にも知恩寺(知恩院ではありません)の境内で古本祭りがあります。暑くも寒くもない時期なので、観光がてらいかがですか?

>nakさん

こんにちは!いつも来てくださっているとのことでありがとうございます。
秋でしたら観光にもぴったりのシーズンですね。私も秋には小旅行しようかなと思っていますので、時期が合えば行って見たいと思います!

どうもお久しぶりです。ってお忘れになってるかもですが。。(笑)
ネット上があまりにもiPhoneiPhoneだったのでなんだか疲れちゃって(笑)

周りはあまりギーグな人たちはいないんですが
たまたま友達2人がiPhoneを持っていたのでいろいろ触った結果
PSPを買おうと思ったら気がついたら、iPod touchを買いました(笑)

映像とか写真とかを撮ってるので友達に見せるのに良いですね。。

確かに京都に住んでいた時代によく親に連れて行かれましたね。
親の本棚は中古本だらけだった記憶が。。

本や古本市の話を聞くといつも思い出すんですが

僕は研作って言う名前なんですが、昔親にぼくはなんで研作なのって聞いたら

親がある一冊の本を出してきて
その本の背表紙を見せて 研って作家さん?演出家の人か何かがいらっしゃって

それで作品ってことで。。 研作って書いてあったんです。。(笑)

僕は親の影響か?そんな中古本を買ったりはしないんですが
たまに中古屋とかにいけばあさったりしちゃいますね(笑)

ネットが中心ですがたまに本を買ったりしちゃうのもそんな親父の本好きから来てるのかなと最近思います。。

そしてこちらにたまに来るのもなんだかその古本って言う懐かしい響きにひかれてきたのかも。。(笑) 長文失礼しました。。

>ケンさん

コメント&TBありがとうございます。
確かにiPhoneは、電話としてはあまり使っていないかもしれません。touchよりいいのは無線LANのないところでも使える...というところぐらいですね。ツꀀtouchにもアプリを入れられるようになりましたし、たっぷり楽しんでください!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年8月13日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「App Store 6000万ダウンロード&iPhoneグッズ売り上げ好調」です。

次のブログ記事は「地デジのアンテナ立つ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。