iPhone:結局AppleStoreで交換してもらったのでした

| コメント(2)

新しいiPhoneにバックアップを復元中ここ数日、あまりにもiPhoneの3G通信が不調で、さすがに耐えられなくなりました。電話やSMSが通じない・通常4縲怩T本アンテナが立つはずのところで、いつのまにか圏外表示、キャリアを探し始めても結局探せない...というものです。(無線LANは問題ナシ)

一度電源OFFにすれば一旦は3G回線が復活するのですが、1時間もするとまた不通。重たそうなアプリをはずしてみたりしてもダメ。たまりかねてiPhoneの「復元」を試みてみましたが、結局状況は全く変わりませんでした。

この症状については、一度ソフトバンクのお店にiPhoneを持ち込んだことがあるのですが、その時はリセットして元に戻るようだったら交換はできない...と言われております。
now and then: iPhone:通話のためのリセット

ネットであちこち情報を集めてみましたら、AppleStoreに持ち込めば、すんなり交換してくれる...という話がありましたので、その朝にネットでGenius Barに予約して、AppleStoreで診てもらうことにしました。

朝10時ごろリセットし、そのまま一切使わずにバッグに入れたまま出かけ、午後1時にAppleStoreに着いた頃には、すでに「圏外」の表示になっていました。もちろんストア店内の展示品iPhoneは、ちゃんとアンテナが立っています。実際に困った現象を見せることができるので、ここでちょっとほっとしたり。ソフトバンクのおねえさんには、目の前でその現象が再現されないと対応できません、ときっぱり言われましたから。

圏外表示になってしまったiPhoneを見せ、今朝復元作業をしたのだけれど、やはりどうにも3G通信が不安定で通話ができない由を説明したところ、それ以上話を聞くこともなく、あっさり「それでは新しいものに交換いたしますね」とのこと。えっ、ほんとうにいいんですか?これで購入してから4ヶ月ずっと悩まされていた通話の不調からやっと開放されるのか!と信じられないぐらいのうれしい気持ちです。

いろいろな方のiPhoneを診断した経験上、これは問題なく交換対象だそうです。以前ソフトバンクのお店に持ち込んだときの話をしたらちょっと驚いていて、どこの店でした?と具体的店舗名まで聞かれました。さらに、私の不安定な日々の話を聞いて、よく今まで我慢しましたね...と感心されました。ん縲怐Aソフトバンクのお店でもう少し適切に処理してくれれば、もっと早くスッキリできたはずなんですけど。

で、目の前で予備の新しい端末に私のSIMカードを差し直し、その場でアクティベートと2.2までのアップデートをしてもらい。基本的にはまっさらな端末でお持ち帰り。この状態でも電話はちゃんとかけられます。

家に帰り、ストアで教わった通りにバックアップを戻し、クリアになってしまったいくつかの設定を再設定して元通りになりました。心配していたPocketMoneyのお小遣いデータも全く問題なし。今のところは問題なく通話できます。1日様子をみないとまだ安心できませんが、おそらく大丈夫...だと思いたいです。

いや縲怐Aもっと早くAppleStoreに持ち込んでおけば良かったなぁ。4ヶ月もかかってしまったけれど、これでやっと本当の快適iPhone生活が始まるのでしょうか?

ありがとうAppleStore!!!

Apple Store(Japan)

コメント(2)

良かったですー!
これでスッキリですね。
初期ロット品はいろいろありますね。。
applestoreの対応って素早いですよね
この前も予約なしで行ってすぐに
対応してもらいました。

>KYOさん

24時間経過しましたが、おかげさまで順調です。1日に何度も電話をかけてチェックしているような状態ですが。(実際はワン切り)

電話が使えるという携帯電話であたり前のことがウレシイ妙な状況です。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年11月29日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone:リチウム電池内蔵AC充電器 Linkage ACL-40G」です。

次のブログ記事は「iPhone:新しい端末...どうやら問題なさそうです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。