iPhone 3GS:ちょうど1週間経ちました

| コメント(0)

iPhone 3GSに機種変更してからちょうど1週間が経過しました。

すんなり移行できてしまったので、以前と変わらず使えています。ただ、最近内蔵カメラのシャッター音が鳴らない、もしくは非常に音が小さいようなのです。個人的には全く構わないのですが、これでいいのかな?なにか不具合なのでは...と、多少心配もしています。シャッター音が鳴らない話はネットのどこかでチラっと読んだような気もするので、3GSにはよくあることなのでしょうか...。

そのカメラ、タップでフォーカスできるようになり、とても撮影しやすくなりました。素のままでマクロ撮影できることもGood!動画はいまだ試していません。

おかげで、マクロレンズ付きケースは使わなくなり、現在はだかのまま使っています。確かに指紋が付きにくくなったので、フィルムもまだ貼っていません。ただ、裸で持ち歩いていると傷も記になるので、フィルムぐらいは貼りたいなとは思っています。iPod的に使う場合はsuonoさんのケースが良いのですが、これに入れてしまうとカメラが使えなくなります。カッコ悪いのは承知で、是非カメラ穴付きバージョンを作ってください<suono様。ということで、ホルスター型皮ケースの出番が増えております。

<参考:iPhoneケースの遍歴>
now and then: マクロレンズ付きiPhoneケースGRIFFIN Clarifi
now and then: iPhone:suonoのtocca iPhone 使ってみました!
now and then: iPhone:FUNNYのホルスター型皮革携帯ケース

さて、本の発売日、見逃したくないTV番組、お店のセール情報...などなど、プライベートではダイアリー(手帳)を使っていないということもあり、忘れっぽいのでリマインダーを活用しています。

日常的なリマインダーとして、フツーの携帯電話時代には「スケジュール管理ツール - rpad.jp」を使っていたのですが、iPhoneになってからは使えなくなり、iCalのアラート機能を使っています。


20090704のスナップショットそんな中、Remember The Milk(略してRTM)のiPhone版「Remember The Milkicon」が、プッシュ機能に対応し、リマインダーとしてさらに使いやすいアプリになりました。

詳しくはこちら...
タスク管理の「Remember The Milk」がプッシュ通知に対応 - iPhone・iPod touch ラボ

RTM連動のToDoアプリとして、しばし「To Doicon」(高機能だけれど1,200円とお高い!)を使っていましたが、お蔵入りになっていた「Remember The Milkicon」を復活させました。これで私のiPhone動物園(動物アイコンのことです。今まではライオン・ブタ・ゾウ)に、ウシが仲間入りしています。

4881667009iPhone 3GS Perfect Manual
野沢 直樹
ソーテック社 2009-07-24

by G-Tools

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年7月 4日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1TBで実売65,000円のVARDIA、8月発売」です。

次のブログ記事は「塚本珪一ほか「ふんコロ昆虫記縲恊H糞性コガネムシを探そう」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。