Sam Cooke "THE RCA ALBUMS COLLECTION"

| コメント(0)

R0015421.JPGディスクユニオンで予約していたSam CookeのRCA時代のアルバムコレクションBoxが入荷したので受け取ってきました。

パッケージにわざわざテプラみたいなテープで「特注品」との表示もあり、なにが特注なのか気になりましたが、中身は紙ジャケで8枚のCDが入っていました。アメリカでは5月末頃に発売されていたようですね。今回はディスクユニオン特別価格で4,800円!円高バンザイです。

特注品?SAM COOKE THE RCA ALBUMS COLLECTION持っていたCDも2枚含まれていましたが、6枚セットだとしても1枚あたり800円!全く初めてなら1枚600円。お買い得でした。

diskunion: SAM COOKE / サム・クック / THE RCA ALBUMS COLLECTION (8CD BOX SET)

64年に33歳という若さで非業の死をとげるまで、洗練されたルックス、比類のない歌声でジャンルを問わず幅広い世代を魅了し続け、ゴスペル出身のソウル・ミュージック開拓者として、後のシンガー達に多大な影響を与えたSAM COOKE、6枚の初CD化を含む8枚組60年代RCAのアルバムを完全網羅 8タイトル収録


…ということは、持っていなかった6枚は、これまでCD化されていなかったということですね。なんだかさらにトクをしたような気分になっております。

さっそくiTunesでリッピングして、iPhone 4Sに入れて持ち歩いております。もちろん家では(なんとか復活した)ステレオで。ガンガン聴きますよ縲懌勳

ここでまたジョブズ話になりますが、生ジョブズ基調講演を見に行ったときのステージ開始前の音楽がSam Cooke。なんと音楽センスが良いんだ!(自分の趣味に合っているというだけですが)と感激したものです。

1999年のMacWorld Expo Tokyoで生ジョブズ氏を初めて見た時のお話。
MacWorld Expoに行って来ました

iPodやiTunesの発想も、音楽が好きじゃないと出てこないですよ、やっぱり。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2011年11月20日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジョブズ役はノア・ワイリー VS ジョージ・クルーニー?!」です。

次のブログ記事は「ベストセラーの「スティーブ・ジョブズ」を読み終えて。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。