信楽焼のカバ!

| コメント(0)

信楽焼のかば
先月石巻に帰省の折、観慶丸本店で買い求めた信楽焼のかばの置物です。友人へのお誕生日プレゼントとして旅立っていきました。「へちもん」というブランドのようです。他にはブタの親子、お猿さんなどが並んでいました。

以前、やはり同じく観慶丸本店で、バクを買ったことがあり、今でも家に飾っています。震災の時の地震で棚から落下し、耳が取れてしまったのですが、アロンアルフアでくっつけて元気にしています。前回冬に観慶丸本店行ったときも、実はお猿さんの置物を買いそうになったのでした。

信楽焼のマレーバク - now and then
この時に買った花柄の深皿も愛用してます!

観慶丸本店は、現在2階で営業中。売り場面積は小さくなりましたが、何度もここで申し上げている通り、へたな東京の陶器店よりもしっかりした品揃えなので昔から大好き。雑貨もセンスがよくてなかなか楽しいものが多かったのです。普段使いの陶器はもちろんのこと、文具手ぬぐいもここで買ったことがあります。また以前のようにたくさんの品物が並ぶようになるといいなと思っております。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年8月21日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近の気になる記事2012/08/20(祝!アップル株価値上がり)」です。

次のブログ記事は「じんましん。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。