くみこさん用にMacBook Air準備完了。

| コメント(0)

今回私がMacBook Proを購入する決心をしたことの1つに、くみこさんへのお下がり計画がありました。くみこさんが使っているMacBookもだいぶ古くなっていて、最近はトラックパッドが摩耗してしまい、スクロールが困難になっていたのです。

振り返ってみますとこのMacBook、なにしろもう8年近く使っています。
突然わが家にMacBook登場! - now and then

ということで、これまで使っていたMacBook Airをお下がりに出す準備をしました。

私のこれまでのMacの買い替えサイクルは、高値で売れるうちに売却するか、そうでなければ早めにお下がりに出すということにしていました。そうすると2〜3年ぐらいの買い替えペースだったのですが、MacBook AirにRetinaディスプレイが搭載されるのを待っていたがために、いつもより少しペースが遅れていました。

新しいAirを待って先延ばしにしているうちに、この春あえなく故障。もうマシンのサポート期間も切れてしまったということで、やむなく「つなぎ」で整備済のMacBook Airを買ったのでした。

迷いに迷って整備済現行MacBook Airをポチりました。 - now and then

いやしかし、マシンのサポート期間短すぎますよ。せめて5年ぐらいはサポートして欲しいです。今後の買い替えはこのサポート期間を考慮に入れて、早めに切り替えないといかんなと肝に銘じました。

USB SuperDriveくみこさん用にUSB SuperDriveも購入。今までは母艦のiMacのドライブを使っていたので、必要なかったのです。


さて私のAir。お下がりにするとはいえ、それほど古いものではありませんので、最新のOS X Mavericksを入れてセッティング。データと設定だけを移行させるつもりで、使うであろうアプリケーション(iPhotoとLEAFO、宛名職人など)だけインストールしておきました。

データの移行といっても、実質iPhotoとLEAFOの写真データさえ移せれば良いので、それほど難儀しないはず。次回帰省時に引っ越し作業敢行の予定であります。

LEAFO App

カテゴリ: 写真

価格: ¥2,000

iPhoto App

カテゴリ: 写真

価格: ¥1,500

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2013年11月13日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPad mini、Wi-Fiモデルは本日より注文受付!」です。

次のブログ記事は「自分のiMacのクリーンインストールで苦闘中。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。