iPhone Xの壁紙、STAR TREK TNG LCARSにやっと落ち着く。

| コメント(0)

IMG 4274iPhone 6の頃から、ロック画面の壁紙は、STAR TREK Next Generation LCARS風のものをずっと愛用しています。

iPhone 6の壁紙をTNG風にしてみました。 - now and then

iPhone Xに乗り換えた当初、画面サイズが大きく変わってしまい、iPhone X用のサイズがリリースされていなかったこともあり、iPhone 7用の壁紙を無理やりiPhone Xの壁紙サイズ(2436 x 1125ピクセル)に引き伸ばして使っていました。無理やりなので、デザイン的には納得はいっていませんでしたがそのままなんとなく使い続けていましたが…


最近なぜか使っているうちに壁紙画像が広がっていくという謎の現象に悩まされていました。前回のiOSの大きなアップデートの後からだったと思います。設定時に画面にハマるように拡大縮小してから設定するのですが、それが日々徐々に画像が広がって画面から少しずつはみ出て行くのです。なんだこれは〜。

はみ出しが酷くなるともう一度壁紙として設定しなおすわけですが、そういえば配布元でiPhone X用のサイズがもしかして出ているかも…とチェックしてみましたら…出てました!

Star Trek: Next Gen Wallpapers for iPhone 6 | gedblog

IMG 4276壁紙へのセットの方法は
1)iPhoneでiPhoneの機種ごとのデザインを選んでクリックします。(私はiPhone XのOriginal)
2)壁紙そのものが表示されますので、画像を長押しして、自分の写真ライブラリに保存。
3)「写真」アプリから今保存した壁紙画像を選んで、左下の「シェア」ボタンをタップ。
4)一番下の段の白黒アイコンを右方向にスクロールして「壁紙に設定」をタップ。
5)壁紙画像を移動と拡大縮小して、ロック画面のちょうどい位置に画像がハマるように調整します。
(具体的には、日付の文字が赤いバーの上に載るように合わせます)
6)このとき「視差効果」ではなく「静止画」になっていることを確認してから「設定」をタップ。
7)「ロック画面に設定」をタップして終了です。


IMG 4269さっそく壁紙に設定してみますと、ちゃんとiOS 11のロック画面のアイテムに合わせて修正されていて、非常に満足しております。Ged Maheuxさん、ありがとうございます!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

五月雨やけふも上野を見てくらす

このブログ記事について

このページは、raizoが2018年6月19日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大阪の地震、お見舞い申し上げます。」です。

次のブログ記事は「都市の「住みよさランキング」石巻のお隣の東松島市が「快適度」で1位!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。