iPhoneの写真がMacのマイフォトストリームに同期されずに面倒だった話。

| コメント(0)

秋の諸々OSのアップデートをした頃から、iPhoneで撮影した画像がMacのマイフォトストリームになかなか反映されない事態がたびたび発生していました。iPadでは同期されているのに…です。

最近は、ブログ用の画像もiPhoneで撮影してMacでアップするという手順ですから、これが使えないと不便なのです。

反映されたりされなかったりでどうも原因がわからず。しばらくはMacの「写真」でフォトストリームのチェックをいちどOFFにしてまたONにする方法で乗り切っていました。

iOS 13.2.1のアップデートでメールの不具合も解消。 - now and then


それでも、すぐまた同期しなくなります。しかもOFFにしてからONにすると、1カ月分のiPhoneで撮影さいた写真を全て読み込み直すので、それなりに時間もかかり、待ち時間がけっこうある。

やはりこれは面倒だともう一度調べ、iPhone側のほうでリセットする方法を試しました。

iPhoneの写真がMacのマイフォトストリームに同期されない時の対処方法 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP

ちなみに、ここにでてくるバックアップはしませんでした。フォトストリームの写真を削除しますか?といわれますが、iPhoneで撮影した写真が消えるわけではない(他のデバイスからアップロードされた写真が削除されるだけ)ので。

以下、自分の忘備録として。

MacのiCloud設定Macの写真の設定
iPhoneは「iCloud写真」と「マイフォトストリームにアップロード」「モバイルデータ通信」(eSIMのパケットで間に合いそうですので)をON。iPadではマイフォトストリームのみON。MacではiCloudの設定で「写真」はOFF。Mac「写真」の i環境設定でiCloudの項目の「iCloud写真」OFF、「マイフォトストリーム」をONです。Macの「iCloud写真」をONにすると、iCloudの容量を2TBに増やさないと収まらないためそもそもONにできません。

とりあえずこの2日はうまくいっているようです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

余所の田へ螽のうつる日和哉

このブログ記事について

このページは、raizoが2019年12月 5日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IIJmio モバイルサービス eSIMプランでの11月のパケット使用量。」です。

次のブログ記事は「島田潤一郎「古くてあたらしい仕事」:本の力を感じて。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。