海洋堂「クモコレ!」再挑戦の巻。

| コメント(0)

いてもたってもいられず、一箱古本市用に常備している100円玉の入った小銭入れを握りしめ、自転車を飛ばしてガチャガチャに再挑戦してきました。

アカイロトリノフンダマシ今回は一点狙いだったので、1つ1つその場で...いや、やっぱり恥ずかしいので、カプセルを手にお店の外に出て開けました。1つ目はアカイロトリノフンダマシの赤。うむむ。まあ持ってないからいいか。しかしコガネグモが出るまで頑張るぞ...とカプセルに戻して、持っていた手提げバッグの中に突っ込みます。


2つ目のカプセルを手にして再びお店の外へ。開けてみるとアカイロトリノフンダマシの黒...あぁ、いきなりダブってしまった。そういえば前日に家人に前回の2つを見せたとき、アカイロトリノフンダマシ黒をみて、「これはハズレか?」と言われたのです。確かにそんな印象はありますな。トリノフンダマシにしても、もっと違うのもあるので色バリよりも別種が良かったなぁ。ここまでで、気持ちとして少し暗雲が。またカプセルに戻してバッグに突っ込みます。

次の3つ目を出し、カプセルをさりげなく(?)バッグに入れてからまた外へ。バッグから出してみると...あぁ、また赤いアカイロトリノフンダマシ...。今日はもうダメか?

コガネグモしかし気を取り直して、果敢に4つ目に挑戦。外でカプセルを開けると...出ました!コガネグモ〜。もうこれでいいや...と再びカプセルに戻し、本日のカプセル4つを手提げバッグに入れて持ち帰りました。


アシダガグモセット家に帰って4つのカプセルから中身を出したのですが、あれ、1つだけテープが貼られたままのカプセルが。開けてみるとアシダカグモのパーツセットが出てきました。わー、これでコンプリです。これ以上投資するのは大人気ないと、アシダカグモはあきらめていたので歓喜。

どうやら3つ目を出し、手提げバッグに入れて外に出た後、今出したカプセルではなく、最初のカプセルをもう一度開けて、ダブってしまったと思い込んでいたようです。


アシダカグモコガネグモは実物大とはいえ、少し大ぶり。逆にアシダカグモ(これは4つのパーツが入っていて組み立てます)は、かなり小ぶり。実物の成体はもっとデカイよなぁ。そして特にアシダカグモは胴のペイントが今ひとつ。形はいいのに残念。


というわけで実物写真はこちらでどうそ。

アシダカグモ@玄関 - now and then
庭のクモたち(石巻にて) - now and then(こちらは最後にヨダンハエトリ)

コガネグモは昨年石巻で目撃したのですが、塀に向かって裏側に向いており、うまくピントが合わず残念写真。あれは立派なコガネグモだったなぁ。
石巻のコガネグモ

本当はバッグにでも下げたいのですが、壊れるのがいやなので飾っています。本当はヨダンハエトリとコガネグモをあと2つずつ入手して、いろんなところに下げたいです。あくまで願望です。それにしても私史上これまでになく満足度の高いガチャガチャでありました。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2020年12月12日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヨダンハエトリ素敵すぎる〜海洋堂のガチャガチャ「クモコレ!」」です。

次のブログ記事は「今度は海洋堂ではなく物書堂。かわせみ3にバージョンアップ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。