iPhone 13 Pro:マクロ機能はなかなかいいです。

| コメント(0)

バッタ

iPhone 13 Pro、マクロ機能のテストで近所でムシ撮りしてみました。

まず地面の上でじっとしているバッタはとても撮りやすかった!2〜3cmくらいだったかな。


アキアカネペア

枝に止まっていたつながりトンボはピンと合わせが難しかった〜。これはメスにしか合ってないですね。特に難しい被写体だったかな。

ヤマトシジミ

葉の上に止まっていたシジミチョウは、わりとじっとしているのでまあまあ撮れました。

ピントを合わせようと対象をタップしてもなかなかピントが合わないのです。そうこうしているうちに勝手にレンズが切り替わってしまったりするので、ますますピント合わせが難しい。そこは「デジカメ」と比べるのは酷なので仕方ないです。

逆に、今までを思うと、うまくすればこれだけ寄れるようになったことがとにかく凄い。歩いていてムシを見つけて思わず撮影することが多いので、来シーズン(寒くなってきてもう今シーズンはそろそろお終い…)は、もっと微細なムシも撮影できそうです。

高額もとい光学ズームも3倍になりましたし、とにかくカメラ周りはいいです。

そして、そろそろこちらのサービスが始るようですので、今まで契約していたiPhone 12 Pro:IIJmioのデータプランゼロを解約し、povo2.0をサブ回線としてeSIMに入れるつもりです。開始は明後日…ですね。

KDDI、「povo2.0」を9月29日に提供開始 - Engadget 日本版

そしてiPhone 13をApple Watchでロック解除できないという現象。マスクをしているときは非常に便利だったので、いまとても不便です。はやくアップデートして欲しい〜。

iPhone 13をApple Watchでロック解除できないバグ、後日のアップデートで修正予定 - Engadget 日本版

※ムシ撮りにはやはり当分こちらも併用しますよ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2021年9月27日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone 13 Pro:引っ越し作業の覚書」です。

次のブログ記事は「iPhone 13 Pro:eSIMでpovo 2.0を入れました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。