また9年で壊れた炊飯器。代わりにstaubで炊いたら美味しく炊けた。

| コメント(0)

staubでごはん。今回もまた9年ぶりです。炊飯器のスイッチが入らなくなりました。先週もなかなかスイッチが入らなかったことがあったので、いよいよ来たかという感じ。

買ったのはこのときですな。
9年ぶりの炊飯器:東芝 真空かまど炊き 真空圧力IH保温釜 RC-10VXG - now and then

仕方ないので今日はstaub鍋でご飯を炊きました。


これがまた美味しく炊けてびっくり。今食べている米はちょっと古くて、炊飯器で炊いていて、ちょっとマズいなと思っていたのだけれど、staubで同じ米を炊いたらふっくら!

予め米を洗っておけば、炊飯時間は蒸らし時間を入れて20分ちょい。18cmのサイズで2合炊きましたが、あやうく吹きそうになったけれど、再弱火にして乗り切りました。しかも焦げ付きも全然なし。すごいな。

炊飯器、これから買い替えはしますが、せっかくだから時々staubでご飯炊こう!と思いました。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2023年3月 4日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「前のiMacとApple Watchの処分完了。」です。

次のブログ記事は「石巻市博物館:「石巻の板碑-調査の記録をたどる-」渋いが満足。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。