10月から国立博物館の料金値上げです

| コメント(2)

ちょっとびっくりしました。常設展だけですが、420円というリーズナブルなお値段でたっぷり楽しめた国立博物館。東京・京都・奈良の3つの国立博物館が10月1日より一斉値上げだそうです。

独立行政法人 国立博物館

東京国立博物館の場合は、高校生以下無料は変わりませんが、大人が420円→600円、大学生が130円→400円、そして65歳以上が無料だったのが70歳以上に引き上げになりました。年間パスポートは3,000円から4,000円になります。値上げ前に年間パスポートを買わなくては!

独立行政法人になるということはこういうことか...と個人的にはがく然としました。国からの補助金がバッサリ減らされたようですね。名前に「国立」がついているんですから、もう少し面倒をみてあげてもいいのではないでしょうか。自衛隊の戦闘機1機買うぐらいのお金で解決すると思うんですけどねぇ。子供に「愛国心」を...だなんて声高に行っている割には、日本の文化遺産をおろそかにしていないでしょうか?

博物館ぐらい「国立」をしっかり維持していただきたいところです。

過去の東京国立博物館関連記事
now and then: 東京国立博物館を満喫
now and then: 東京国立博物館「万国郵便切手」
now and then: 東京国立博物館〜その2:好きな展示を回る...
now and then: 博物館の誕生―町田久成と東京帝室博物館

こちらは近年リニューアルオープンしたニューヨーク近代美術館(MoMA)を設計した谷口吉生の本。谷口先生は東京国立博物館の法隆寺館なども設計してます。
日本語版はこちら→谷口吉生のミュージアム―ニューヨーク近代美術館(MoMA)巡回建築展

Yoshio Taniguchi: Nine Museums
Yoshio Taniguchi Terence Riley
Museum of Modern Art (2004/11/30)
売り上げランキング: 93,587

コメント(2)

朝日新聞の声で、おじいさんが嘆いていらっしゃいましたね。
 私もその記事を見るまで知りませんでした。
う〜む、結局入館料ってすぐにそうやって変えることができてしまうのですねぇ・・・。
なんか身につまさせられる思いです。

博物館の人たちにしても、決してうれしいことではなく
この影響で入館者が減ってしまうことを心配しているでしょう...。
しかし、年パスの方は少しお買い得感が出るかもしれませんね。
値上げ前に420円入園で満喫してから年パスを買うことにします。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2006年4月28日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「渋谷のハイタイド閉店セール」です。

次のブログ記事は「Mac PeopleとMacFan 2006年6月号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。