伊東屋オリジナルの鉛筆補助軸(木軸)

| コメント(5)

伊東屋オリジナル木軸鉛筆補助軸モノオトさんのところで、拝見して是非欲しいと思っていた伊東屋オリジナルの木製鉛筆補助軸。やっと入手しました。手に入りにくいというわけではなかったのですが、なかなか伊東屋さんに行けなくて...。ということで新宿小田急の伊東屋にて購入。赤とグレーの2本を買いました。税込みで380円也。

ちなみに新宿小田急の伊東屋さんで買い物をすると、伊東屋メルシーカードに加えて小田急ポイントも加算されるので、小田急な方にはお得です。

ペンシルホルダー比較同じ木製の鉛筆補助軸と比べてみると、伊東屋さんのものは、鉛筆をホールドする部分がクルクル回して締めるタイプになっています。伊東屋さんの持ち手がラバー製の補助軸は、このホールド部分はきつくて、鉛筆が傷だらけになったのですが、この木製タイプはそんなことはなさそうです。(ちなみに黒がKOH-I-NOOR、緑はタンポポ印)

また、木製ということで赤い軸の部分は空洞ではありませんから、鉛筆長さがかなり短くなってからでないと使いにくいと思います。しかし、さすが木製。持った感じはいいですね。先日LYRAの鉛筆も買ったばかりですし、鉛筆をガンガン使って、これからチビ鉛筆を量産したいと思います!

Lamyカリグラフィーペンそして伊東屋さんでは、伊東屋限定LAMY JOY AL カリグラフィーペンが販売開始されていました。う〜ん、これも面白そうなペンですねぇ。

ITO-YA e-STORE

こちらは先日ご紹介したステッドラーのペンシルホルダー...1,600円ということでかなり安いです。
ステッドラー・ペンシルホルダー ステッドラー・ペンシルホルダー

コメント(5)

おはようございます。
TB&リンクありがとうございました。

この補助軸、持った感じの感覚として鉛筆のようなんですよね。
意外にここまで「普通」な補助軸ってあまり見かけないような…
ということでかなり気に入ってます。

木軸タイプの補助軸もそうですが、伊東屋PBの補助軸は両タイプともholdが緩く、簡単に鉛筆が回転してしまいます。
特に短い鉛筆の場合(って短い鉛筆をつかうわけですが)、ガタも気になりますし、なにしろ金属タイプは鉛筆に傷がつくほどねじをまわさないと・・・

木軸ライプもLyraの補助軸と違って、治具と木軸との接合部もいいかげんでゆるみがあります。
機能的でないこの補助軸が、グッドデザイン賞に値するなんて到底思えませんが、だまされて買ってしまうひとは多いみたいですね。

>ebony 様
確かにこの木軸タイプも使いやすいとはいいがたいですが
ラバーのほうがもっとひどかったので、そのあたりは納得しています。
Lyraの補助軸は少しお高いですが、確かにそれだけの価値はありますね。
ということで、最近はもっぱらステッドラーの補助軸ばかり使っています。

さっそくのお返事戴けるとはうれしいモノですね。

いや、これらの補助軸たち、意気揚々とレジに持ち勇んだわりに落胆度が大きくて・・・・
Lyraはまたultra短い鉛筆用ですし、となるとstaedtlerの補助軸は、お手頃でなかなか洗練されてますしいいですよね。

ラバー軸の方はもう全然出番がないですよ・・・・

>意気揚々とレジに持ち勇んだわりに

確かに私もそうでした。
特にあの赤い色がとても良さそうに見えます。
鉛筆大好きなものですから、今後も補助軸にはこだわりたいと思っています。
ebonyさんも、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2006年6月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「映画「アタゴオルは猫の森」がCGで秋に公開!」です。

次のブログ記事は「今さらながらPalm Z22を買いました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。