石巻市南浜町:今年はガマも。そして安倍首相ヘリも目撃。

| コメント(0)

定点観測20130727
南浜町を定点観測。まだ梅雨が明けない石巻。だいぶ緑も濃くなっています。すでに石巻市立病院は壊され、石巻文化センターを壊しているところ。雲雀野公園に残った瓦礫の山も緑に覆われてます。

門脇五丁目
春にアヒルの夫婦を見かけた門脇五丁目の三角地帯。ここも緑が濃いというよりは、完全に池になってしまっております。これまでずっと雨が多かったせいもあるかもしれません。(5月の様子はこちらの後半に…石巻:北上川・ヨシ・センダイハギ・ツツジ・門脇のアヒル! - now and then

門脇五丁目のガマ
ここに去年は見かけなかった、ガマ(コガマやヒメガマではなくフルサイズ)も生えていて少し驚きました。ここに家が建っていた時はもちろんガマなんて無かったのに…。どこからか種が飛んでくるのか、鳥が種を運んでくるのでしょうか。コガマのほうが後から花が咲くそうなので、コガマはまだ控えめでした。

カワラヒワ
今回はカワラヒワを初めて見かけました。アザミの種を一心不乱に食べていました。

アキアカネ?
お天気は薄曇りでしたが、長梅雨で水たまりが増えていたこともあるのか、トンボもたくさんいました。一番たくさんいたのはこちらですが…。若いアキアカネかなぁ。つながりトンボになって水たまりで産卵しているところも見かけました。

ショウジョウトンボ?
頭の先からしっぽの先まで真っ赤なショウジョウトンボ。青いシオカラトンボもいました。

たぶんギンヤンマ
時間切れのため、うまく撮れなかったギンヤンマ(たぶん)。じっくり待てばもう少し良く撮れたかも。これもたくさんいました。

オオイトトンボ♂?
これも、水たまりでじーっとみていると実はたくさんいたオオイトトンボ(たぶん)。青い色がきれいでしたが、近づけずぼんやりとしか撮れず残念。長靴を履いて行けばもう少し寄れたかもしれないなぁ。

産卵中のイトトンボ
そして産卵中のオオイトトンボ(たぶん)♀。ここでヤゴは育つのでしょうか…。

安倍首相を載せたヘリ戦隊こうやって必死にトンボの姿を追っていたところ、突然上空にヘリコプターが5機、日和山方面からババババと飛来。比較的低空で工業港方面に向けて頭上を飛んで行きました。その時は自衛隊の演習か(でも普通のヘリは珍しいな)と思っていましたが、後から安倍首相が乗っていたヘリ戦隊だったらしいと聞きました。

遠めに見ると何もない、何も変わらないように見えますが、昨年に比べ、やはり緑の量は圧倒的に増えています。

昨年メダカを見た水たまりは上。今年は角度は違いますが下のようになっていました。5月に見たときは、水がほとんどなくなっていたので、もう干上がるかと思っていたのですが、水が増えるとやはり池のようになるのですね。

市立病院看護師宿舎裏の水たまり 20130727132354

昨年同時期の様子。
石巻のアルバム2012年7月:南浜町にメダカの学校誕生! - now and then

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2013年8月 1日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今回石巻で買ってきた食べもの。」です。

次のブログ記事は「「趣味の文具箱」Vol.26 万年筆で書きたい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。