iTunes Match:自宅で録音した番組を出先で聞ける!

| コメント(0)

毎週Macで録音して聴いている、東京FMの「山下達郎 サンデー・ソングブック」。録音しているのは日曜日に働いているからなのですが、iTunes Matchのおかげて、仕事帰りに当日の録音を聴くことができるようになりました!

現在母艦のiMacを使い、このように録音しております。

Audio Hijack Proでラジオ録音(ただしアナログ) - now and then

ちなみに...アナログ機器がなくても、radikoの放送を録音することも可能です。

Audio Highjack Proでradikoのラジオ放送を録音する。 - now and then

オーディオブックの設定も忘れずに...

Audio HighJack Proで録音したものをiPhoneで聴くときはオーディオブックの設定を! - now and then

で、この設定で変更したのは、母艦のiMacをタイマーなどで電源を落とさずに、そのまま付けておくこと。実際は自然にスリープするわけですが、その後どういうタイミングかまだ追求はしていないのですが、iTunes Matchのライブラリが更新されて、録音ファイルがクラウドへアップロードされ、出先から録音ファイルにアクセスすることができました!(ちなみに...確認したのは録音から3時間後)

一刻も早く録音したものを聴きたい!という時に便利ですねぇ。そうでなくても、1番組のためにいちいち同期しなくても、聴きたい録音だけ家内Wi-Fiでダウンロードすれば良いので、毎週の手間も減りそうです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2014年6月 1日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「町田 徹『電力と震災 東北「復興」電力物語』」です。

次のブログ記事は「本日深夜2時からWWDC 2014の基調講演であります。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。