東京人 2007年 04月号 [雑誌] 都市出版 2007-03-03 by G-Tools |
特に...特集巻頭に大きく紹介されている、三年坂・幽霊坂・清水坂の写真は、どの坂も行ったことのある坂ばかり。(特に小沢信男氏が案内する上野の坂道「清水坂」P16縲鰀17の見開き写真は、私の職場関係者には是非見ていただきたい。この特集で一番大きな写真ですよ!ただし当サイトでは未紹介デス。)
初っぱなからググっと心をつかまれてしまいましたが、7人の方々が歩く7つの丘の坂(散歩マップつき)、タモリの東京の坂道ベスト12、川本三郎氏の「文学に描かれた坂」、坂道学会の山野会長による「坂の名前コレクション」などなど、100ページ近い大特集は、ヘタな坂道本よりも内容充実です。
「坂道の分布から、東京お都市構造をあぶり出す」という特集も興味深く読みました。東京の地図は平面的なものは見るけれど、高低差のある地図で見ることがほとんどないので、地形図を眺めるととても新鮮です。筆者のプロフィールをよくよく見てみると、昨年読んだ路地の本の著者でした。
路地本について触れた記事
now and then: 「ボールペンとえんぴつのこと―銀座の小さな文具店」
とにかく私にとっては大ヒットの特集。保存用にもう1冊買っておこうかと思案中です。
コメントする