毎年楽しみにしていた、みすず書房「月刊みすず」の読書アンケート号。「月刊みすず」は昨年夏に廃刊になったのですが、この読書アンケートだけは継続し、単独の書籍(冊子?)として発売されました。税込880円也。

さっそく購入して、気になる本をチェックしました。これが本当に楽しく、最初から最後まで3回くらい流し読みしてるかな。

毎年のお楽しみ、NFLのSuper Bowlがいよいよ明日となりました。今年は第58回。日本時間の午前8時半から始まります〜。

第58回スーパーボウルは2月12日(月)8時30分キックオフ | NFL JAPAN.COM
2024 Super Bowl LVIII Sunday - When, Where & More - NFL.com

ザ・ローリング・ストーンズが企画し、1968年に撮影されて30年以上お蔵入りしていたという映画「ロックンロール・サーカス」(4Kレストア版)を、ご近所のライブハウスLa Strada(ラ・ストラーダ)さんで見てきました。

『ロックン・ロール・サーカス』『チャーリー・イズ・マイ・ダーリン』公式サイト

ストーンズが「ロックンロールとサーカスの融合」を目指して企画・製作・ホスト役を務めていて、ストーンズだけでなく、ザ・フーや、ジョン・レノンがエリック・クラプトン、キース・リチャーズなどと組んで結成したバンド、ザ・ダーティ・マックが出演しています。

昨日の朝一番、iPhoneで諸々チェックしよう思ったら「Face IDを有効にするにはApple IDのパスワードを入力してください」みたいなことを言われました。朝からいやな感じ。

そんなことってあるの?と思いつつ、パスワードを入れてたところ、Apple IDが無効と言われてしまいました。えー。パスワードをリセットしようと思ってもそもそもApple IDが無効だと先に進めません。あいにく復旧キーも、復旧用連絡先も登録しておらず…。iPhoneはもちろん、Macでもダメ。データはiCloudに入っているので、iCloudのサービスもフルに使えません。困りました。

仕方ないので午前9時を待ってAppleのサポートに電話しました。

ここ数年はNFLはプレオフから観戦することにしていまして、先週から毎日平均1試合ずつ観ています。今年のNFL GamePass(NFLの配信サービス)は、DAZNのサービスに移行することになったので、今シーズンはDAZNのNFL GamePassに加入。あくまでNFLだけで他のDAZN番組は観られませんが、今からだとスーパーボウルまでの間で1,560円で試聴可能です。

で、今年のスーパーボウルは2月11日(日本では12日)、お楽しみのハーフタイムショーはUsher(アッシャー)です。ちなみに昨年から「Apple Music」がスポンサーになってます。

アッシャーが第58回スーパーボウルのアップルミュージック・スーパーボウル・ハーフタイムショー出演 | NFL JAPAN.COM

昨年発表されていた、アップルのゴーグル型の端末「Vision Pro」が、いよいよ米国で2月2日発売だそうです。欲しいというわけではないけれど、体験はしてみたいですねぇ。

Apple Vision Pro available in the U.S. on February 2 - Apple
アップルの「Vision Pro」、2月2日に米国で発売へ - CNET Japan

年末の紅白歌合戦2023。
とにかく今年は伊藤蘭ちゃんだと、その時が来るのを待ちかまえてました。

いや〜期待を裏切らない、いや、期待以上のパフォーマンスと150人のキャンディーズ親衛隊の皆さん!蘭ちゃんも良かったのだけれど、喜々としている親衛隊のおじさま達のほうが気になってしまいましたー。

「蘭ちゃーん」のコールとか、赤い紙テープ(蘭ちゃんのカラーですね)とか、みんなすごく楽しそうで、見終わってなんだか幸せな気分になれました。

昨日1月1日の能登半島地震、当地でも久しぶりに緊急地震速報が鳴り響き、それだけでもドキドキしましたので、現地の皆さんはさぞ大変な思いをされていることかと思うと心が痛みます。お見舞い申し上げます。早く余震も収まりますように!

新年あけましておめでとうございます。

今年も無事観ることができた石巻の初日の出。今年はだめかな〜と思いましたが、比較的おだやかな快晴の朝となりました。

こちらのブログ更新も途切れがちではありますが、ポツリポツリと続けようと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

アーカイブ

Today: Yesterday: Total: