台風の後に南浜町に善海田池が出現。

| コメント(0)

Https live staticflickr com 65535 48902953613 6fe39623c1
今日は日和山経由でくみこさんのところまで歩いて行ったのですが、赤トンボの舞う日和山から南浜町方面を望んでびっくり。広大な池が出現していました。善海田池です。

南浜町には、ずっと復興祈念公園を整備中で、ブルドーザーで掘ったり土を盛り盛りに盛ったり、謎の建築物ができたりしているのですが、公園には池を造成する予定なのは知っていました。一部はかつて湿地帯だった頃の自然に戻すと言うことで、自然に溜まってくる水をそのまま池にする計画です。

石巻市南浜地区復興祈念公園(仮称) 計画平面図


Https live staticflickr com 65535 48903475466 7d93eb9f05
震災直後は地盤沈下もあり、あちこちで池ができていましたが、その時とは比べ物にならないほど大きな池です。これが造成したからなのか、ある程度自然にこうなってしまったのか、どちらなのかは分かりませんが、少なくとも今回の台風で奇しくも水が溜まったようです。これからどうするんだろう。

振り返ってみると、震災後、南浜町の一部が湿地になっていたのは、2013年がピークでした。

石巻のアルバム2012年5月 - now and then
石巻のアルバム2012年7月:南浜町にメダカの学校誕生! - now and then
石巻市南浜町:この夏の小雨を経てなお湿地が残っています。 - now and then
石巻市南浜町:青いヤンマがいました。 - now and then
石巻市南浜町:今年もマダラヤンマがいた! - now and then
石巻市南浜町:今年はガマも。そして安倍首相ヘリも目撃。 - now and then
石巻定点観測:2014年9月 - now and then

Https live staticflickr com 65535 48903684432 eb20a43d06
ということで、実はこの公園に池ができるのを密かに楽しみにしているのです。これだけの大きな池を見ると、つい「またトンボが来るぞー」とウキウキしてしまうのですが、農薬などは撒かないようにしてもらいたいところです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2019年10月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台風19号によるまちの浸水で思う。」です。

次のブログ記事は「いまごろ気づくiPhoneのHEICファイル。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。