レビューで振り返る2008年(1)

| コメント(0)

2008年も残すところあと2日となりました。毎年恒例になりましたが、今年もレビューで2008年を振り返ってみたいと思います。今日はまず前半です。

今年1月のMacWorldではMacBookツꀀAirが新登場。その薄さにびっくりしたものですが、あれからちょうど1年ですか。

now and then: MacWorld Expo 2008...噂通りMacBook Air!!!

MacBook Airこそスルーしましたが、MicrosoftツꀀOfficeツꀀ2008は発売後に即購入。当初は特にPowerPC Mac上で様々なバグに悩まされましたが、その後のアップデートで安定して使えるようになりました。今となってはあの苦しみが嘘のようです。

now and then: Microsoft Office Mac 2008 for Mac
now and then: 本日のExcel 2008(3)
now and then: 本日のExcel 2008(6)今度こそ使えそうです!


その時に注文したTimeツꀀCapsuleが届いたのが2月の末。その後、淡々とバックアップをとってくれています。無線LAN基地としての仕事にも問題ないのですが、サブ機である初代MacBook Proの無線LANのスピードが遅いので、スピードアップの恩恵が薄くなってしまうのが難点です。

now and then: Time Capsule届く!
now and then: Time Capsule:設定編
now and then: Time Capsule:Time Machine編
now and then: Time Capsule:共有機能編
now and then: Time Capsule:AirMac Expressとつなぐ
now and then: Time Capsule:ギガビットイーサネット

そして、3月にはiPhoneについで今年のヒットだったサーモスの真空断熱ケータイマグを購入。職場で毎日夏も冬も大活躍しております。最近は、入れたての熱いお茶は、蓋をしばらく開けっ放しにしてある程度さましてから蓋をするようにしたので、口の中のやけどがめっきり減りました。500ml入りや、ワンタッチ開閉のものなど、色のバリエーションもありますのでオススメです。

now and then: THERMOSの真空断熱ケータイマグ

そして、我が家のご本尊であるiMacを買い替えたのが4月のこと。
now and then: iMac (Early 2008):開封ギャラリー
now and then: iMac (Early 2008):やっとラックに収まりました

そういえばiPhone日本発売のニュースは、6月に発表されたのでした...。
now and then: え...iPhone7月11日ってもうすぐじゃないですかっ!

文化的に前半で印象に残ったのはこの3つ。特に薬師寺展は近年にないカルチャーショックでした。
now and then: 未来少年コナン 30周年メモリアルボックス
now and then: 「鳥のビオソフィア 山階コレクションへの誘い」展
now and then: 東京国立博物館「国宝薬師寺展」

明日に続く...

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年12月30日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1Passwordでパスワード管理」です。

次のブログ記事は「レビューで振り返る2008年(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。