iPadのブログ記事 2 / 13
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

 


iPhone XR、忘れそうでしたが19日に予約開始でしたね。これに合わせてApple純正のクリアケースも出るらしいですよ。

iPhone XRのクリアケース Appleが初の独自ブランドで発売へ - ライブドアニュース

iPhoneの新製品が一服したところで、次は今度こそ新しいiPad Pro。Touch IDが消滅するとか。

新iPad Proと新MacBook発表イベントは10月30日以降?アップル情報通が意味深なツイート - Engadget 日本版
新型iPad Proと新Apple Pencilの発売は近い?中国認証機関で未発表製品のモデル番号が見つかる - Engadget 日本版





Apple Smart Keyboardお正月の初売りクーポン券+αで購入したSmart Keyboardが届きました。最近はUSキーボードにすることが多かったのですが、今回はかっこつけずにJISにしました。ちょいとお高い製品だからでしょうか、化粧箱に入っていたのでびっくりしました。





昨夜の教育分野むけApple Eventで発表されたのは、事前の予測通りのお買い求め安い価格のiPad。米ドルで299ドル、日本円で税別37,800円からというお値段となりました。

Appleのイベント - Keynote 2018年3月 - Apple(日本)

Apple Pencil対応の低価格9.7インチiPad発売――シカゴでAppleイベント開催 | TechCrunch Japan

これを読めばすべてがわかる。新型iPadが発表されたAppleの教育向けイベント「Let’s take a field trip.」まとめ | ギズモード・ジャパン

前日に発表されていたGoogleのAcerのタブレットは349ドルでしたから、だいぶがんばりました…が、Acerのほうはワコムの技術を採用したスタイラスペン付きというところがミソです。

Google、教育向け「Chrome OS」タブレット発表 まずはAcerから349ドルで - ITmedia NEWS

Apple Pencilがせめて3,000円ぐらいだと気軽に買えるのですが、税別10,800円となると、ちょっとした万年筆とか高級ボールペン並。Apple Pencilと本体セットだと税込で5万ちょいということですが、学校向けなど大量調達の場合はもっと値引きも行われるのでしょう。





廉価版といってもそれほど廉価ではなかったiPhone SE。今になってみればiPhone Xに比べるとだいぶ安い印象です。そのSEがそろそろ中身がスペックアップするようですよ。

今わかっている「iPhone SE2」のすべて:スペック変更がメイン。3月末に何かあるかも? | ギズモード・ジャパン


手に持った感じはSEのサイズがしっくりくるというのは同感です。なんとか我慢できたのはiPhone 7までで、Xは片手持ちで操作できずに(上の方に指が届かないので…)イライラすることも多々あります。価格もさらに安くなるといいですねぇ。いま円高ですしね。2018年前半までには出るのでは…とのこと。

Face ID搭載のiPad Proも間近のようです。これは6月ごろ…と。本当はこれを待ちたかった…が価格は高くなりそうですね。iPadのほうが、Face IDの恩恵が大きいような気がしますし。

噂のFace ID搭載iPad Proは6月のWWDCで公開か。10.5と12.9型両方登場の可能性も | TechCrunch Japan

まだ迷っているApple Storeのギフト券の使い道。やっぱりSmart Keyboardに使用かなぁ。少し予算オーバーなのだけれど。とにかくなにかiPadにフタがないと落ち着かないというのもありまして。





iPad Air 2用TPU製カバー先日私のiPad Proに背面カバーを装着しましたが、これまで使っていたiPad Air 2は、予定通りくみこさん(母)にお下がりで使ってもらっています。Smart Cover付きで持っていったのですが、フタは使わないということでこれまたむき出しでしたので、こちらにもバックカバーをつけることにしました。

ツルツル滑りにくいTPU製にしましたが、パッケージがチープでした。値段もチープでしたのでこんなもんかな。





ESRのiPad Pro用バックカバーとりあえずガラスフィルムだけ貼って使い始めたiPad Pro。やはり背面の傷、特にかなり出っ張っているカメラ部分が気になります。

そこで結局バックカバーを付けることにしました。いつかSmart Keyboardを付けるつもりでいますので、amazonでSmart Keyboardに干渉しないクリアタイプを選びました。

届いたパッケージには中国語が書いてありますね。ESRというメーカーのモノです。





NIMASOのiPad用液晶保護ガラスフィルム注文していたiPad Pro用の液晶保護フィルムが届きました。実は初めてのガラスフィルムです。Tポイントを使ってYahoo!ショッピングで買ったのですが、amazon発送(日本郵便)で届きました。





iPad Pro 10.5 VS iPad Air 2
10.5インチのiPad Pro、もちろんさっそく使ってみました。これまでのiPad Airと比べるとこんな感じです。iPad Airには保護フィルムを貼っているのでディスプレイは一概には比べられませんが、Proのほうがより白っぽく明るく見えます。

アイコンはもう少したくさん表示できるのかなと思ったのですが、並んだ数とアイコンの大きさはほぼ同じ。アイコンがまばらに並んでいるだけなんですね。なーんだ。





iPad Pro 10.5 inch Silver 256GB
1月2日のApple Storeの初売りでポチった10インチiPad Pro。本日届きました。

Appleからは、発送時・今日届くとのお知らせ・配達済みのお知らせ…とiMessageで細かく通知が届きました。自宅を離れていたので、受け取り(家人)も外出先で確認できて助かりました。クーポン券は、発送の通知と共にメールで送られてきました。





Apple Storeの初売り、私も実はポチりました!

小さいほうの10.5インチ iPad Pro(シルバー)でございます。いったんゴールドをカートに入れましたが、他のアクセサリとの色のバランスを考えると、やはりシルバーが無難と考え直しました。差し当たりは今のiPad Airで構わなかったので、出たときにはパスしていたのですが、くみこさん(母)が使っているiPadのホームボタンが壊れてしまった(現在Assistive Touchで対応中)ため、玉突きで私のおふるの払い下げが予定より早まりました。12,000円のクーポン券ゲットです。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13




アーカイブ

このアーカイブ中の記事