iPadのブログ記事 3 / 11
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

 


Google Maps 2.0(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Google, Inc. - Google, Inc.(サイズ: 11.6 MB)
全てのバージョンの評価: (6,870件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

iOS 7は発表されましたが、純正のMapの飛躍的なバージョンアップはそれほど期待できない(特に地方エリアは…)と思われます。

なんだかんだ行っても、iPhoneで起動するのは結局Google Map。これまではiOS版はiPhone版だけの提供でしたら、この度のバージョンアップに合わせ、やっとiPadの大画面でもGoogle Mapが利用できるようになりました。





いまや値上げもニュースになるヒット商品iPadとiPod。近いうちにくるとは思っていましたが、本当に値上げとなるとがっくりしますねぇ。これから買う訳ではないのですが、円が20%も安くなったのですから仕方なしです。

iPad&iPodが大幅値上がりしちゃいました : ギズモード・ジャパン





風邪をひいてしまって、このところ諸々の活動が停滞していましたが、少し復調してきたので久しぶりにゆっくりたまっていたニュースをRSSリーダーで読んでます。本日一番気になったのはこちらの記事。

Peter Gabriel brings remixing to the masses with MusicTiles for iOS

<追記>翻訳記事が出ました
ピーター・ガブリエルの曲をリミックスできるiOSアプリ MusicTiles - Engadget Japanese

ピーター・ガブリエルが関係した音楽アプリのようです。まだ出たばかりで評価もついていないけれど、ファンとしては取り合えず購入。iPhone/iPad両対応です。

MusicTiles 1.1 (¥250)App
カテコ繧刄言: ミュージック, エンターテインメント
販売元: Entertainment Robotics - Henrik Lund(サイス繧餀: 3.8 MB)
全てのハ繧凵[シ繧刄㏍唐フ評価: (2件の評価)
+iPhone/iPadの両方に対応





週末はだいぶ体調も戻り(あいかわらず鼻グズグズ・咽ガラガラの症状が続く)、用事があって渋谷に行きましたので、あぽーすとあ(AppleStore)にも寄り道しました。

あわよくばLightning - Micro USBアダプタないかな?と思ったのですが、まだ店頭にはなく、iPad miniだけちょっと触って帰ってきました。





本日未明に発表されたiPad mini。iPadが小さくなっても、個人的にはいいも悪いもないかな…と思っていたけれど、いざ発表されてみると、おそらく他の同じサイズのタブレット端末よりも画面表示がきれいであること、いままでのiPadに比べて、片手ではつかめないかもしれないけれど、片手で持ち続けても疲れないだろうということで、驚きは少なかったけれど悪くないのではないかと思っています。

これは薄い!“2台持ち”にも便利! 触って分かった「iPad mini」の実力とは? - デジタル - 日経トレンディネット
確かに2台持ちもアリでしょうね。1家に1台が1人1台になるかな。





気にくわないからiPad miniを無視していたわけではなかったのですが、エアコン騒ぎで奔走している間にアップルの新製品発表イベントのニュースもあったのでした。新しいiPhone(5?)を9月に発表そして発売、そして同時ににOne More ThingでiPad miniも発表されるのではないかという噂であります。

アップル 新 iPhone発表イベントは9月12日、発売は21日?複数ソースが証言。iPad mini 発表も - Engadget Japanese

次期「iPhone」と「iPad mini」、9月にも発表か - CNET Japan





月額料金が980円に値下げされてからしばらく放置していたHulu 。最大の原因は「メンタリスト」がメニューから消えてしまっていたからなのですが、先日久しぶりにチェックしたところ、第1シーズンが復活していました。

最近我が家でハマっているのは一番が「FRINGE / フリンジ」、次がメンタリストなのです。CSのスーパードラマTVでは現在新作の第3シリーズ放映中。メンタリストは第2シーズンの途中から見始めたので、第1シーズンも…と第1話を見たところで、視聴可能リストから消えてしまっていたのでした。





Google+アプリやっとGoogle+アプリがiPadに対応。さっそく入れてみました。写真系の人をフォローしているので、写真をみるのが楽しくなりました。横にめくるところが独特ですね。このところ疎遠になってましたが、またちょっと使ってみようかという気持ちになりつつあり。

Google+ 3.0 (無料)App
カテコ繧刄言: ソーシャルネットワーキング
販売元: Google, Inc. - Google, Inc.(サイス繧餀: 17.8 MB)
全てのハ繧凵[シ繧刄㏍唐フ評価: (2,420件の評価)
+iPhone/iPadの両方に対応





本日も本の話ではなく、Mac&iPadのお話。

品出本のデータベースができましたので、タイトルなどの入力作業に入ります。

私が箱に出そうと思っているのは、主に最近読み終わった本が中心です。そこで、ここ2年ほど使っているメディアマーカーのデータをCSVで出力。CSVのデータをExcelで開き、不必要な項目やデータをを削除した上で、FileMaker Proのデータベースに取り込みました。50冊もありませんが、全部入力するよりはラクです。

ここにさらに、未登録の本を追加していくわけですが、ここでiPadが活躍しました。





昨日あたりから再びまた小さなiPadが出るのではという噂で持ちきりですね。最初のiPadが出た時から何度も出ている噂ですが、今度こそ本当ですかねぇ。

小型 iPad のうわさ再燃、7~8インチで秋発表・年内発売?(WSJ報道) - Engadget Japanese


アップルが計画中とうわさの「iPad Mini」--信ぴょう性を裏付ける情報が続々? - CNET Japan


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11




アーカイブ

このアーカイブ中の記事