Weblog & Internetのブログ記事 8 / 16
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

 


Ngol-Headerあちこちのブログを巡回するために使っているNewNewsWire。昨年RSSリーダの大手NewsGator社に買収されました。
ニューズゲーター、Mac OS向けRSSリーダー「NetNewsWire」を買収 - CNET Japan
nobilog2: NewsGator社がNetNewsWireを買収

最近はWebのRSSリーダーもいろいろあり、ブラウザそのものにもリーダー機能がついていますので、そのようなツールや機能を使われている方も多いか思いますが、個人的にはデータを移行させるのが面倒で、昔から使っているNewNewsWireでブログを読んでおります。

NewNewsWire2.1から、そのNewsGaror社のオンラインRSSリーダーとのシンクロ機能がついていたのですが、英語なんでなんのことだか良く分からずに放置していました。しかし最近やっとその便利さに目覚めております。





今朝のAppleInsiderでは、9日と噂されているMacBookと新しいiPod(nano?)は、5月9日ではなく5月末ではないかというレポートが出ていました。
AppleInsider | Apple MacBook, iPod changes due later this month

ま、結果は明日の朝にはわかるでしょう。いずれは発表されるものですが、先に伸びてしまうと思うとちょっと残念!





トラックバック機能復活を目指し、あまり時間がとれないので少しずつ作業中です。ひとまずなんとかロリポの重たいMySQL(それは私のせいだったのか?)を利用するのをやめて、SQLiteへ移行しました。

furuさんのこちらのエントリーを拝見して、簡単にできそうだな...と思って始めたのですが、作業は多少難航しました。af_blog: Movable Type 3.2-ja-2 + SQLite





連休のさなか、レンタルサーバーとして利用しているロリポップから、ご丁寧にメールをいただきました。うちのサイトにあまりにもスパムトラックバックがたくさん来るということで、こちらでトラックバック機能を停止させてもらった。いつまでも対策をとらないようだと困るので出てってもらいます...というようなことでした。

対策を探っている状態ですが、GW中にできるかどうか...。というわけで再びトラックバックは停止しております。よろしくお願いいたします。





MovableTypeのトラックバック関連ファイルを全て新しいファイルで入れ替えたところ、トラックバックが復活しました。予断を許さない状況ですが、トラックバックが無いとさみしいものだと実感しましたので、今後も遠慮なくトラックバックして下さい!





以前トラックバック機能が働いておりません。Six Apartのサポートに頼ってみましたが、問題ないので別のディレクトリに最新バージョンをインストールしてみてくださいという指示をいただきました。しかしエントリーで精いっぱいで、すべてをインストールし直す余裕が今ないので、寂しいですがトラックバック昨日は当分の間停止ということになりそうです。

原因は大量スパムがきっかけでは...と思っているのですが
1)アクセス権が壊れた→アクセス権を直したら再開
2)また停止→アクセス権を直してもダメ
3)mt-tb.cgiをバックアップから戻す→ダメ
4)trackback.plをバックアップから戻す→トラックバックのアドレスも表示しなくなる

といった経緯です。テンプレートはいじっていません。Movable Typeに詳しい方で、対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。





4日前から、このブログのトラックバックの機能が停止しておりました。いつのまにかcgiがおかしくなっていました。この間Boot Campの発表などがあり、トラックバックしていただいた方もいらっしゃったかもしれません。すみませんでした。毎日トラックバックスパムもたくさんきていたのですが、この3日間は全然ナシ。

アクセス権を直し、再開したとたんトラックバックスパムがドシドシ来ていたのですが、1晩のうちにまたcgiがおかしくなってしまい、バックアップを戻してもトラックバックを受付られなくなってしまいました。しばらく時間がとれず、復旧するまでに時間がかかるかもしれません。よろしくお願いいたします。





Tousen2006先日の50万ヒット記念Tunes Music Storeギフトカードプレゼントは、厳正なる抽選の結果、moさんが見事ご当選されました!おめてとうございます。近日中にメールにてギフトカードを送らせていただきます!

そして、コメントを寄せてくださいました皆様、本当にありがとうございました!今後も引き続き当サイトをよろしくお願いいたします。





それではここで前回のエントリーのプレゼント企画を締め切りにさせていただきます。結果発表は週末になります!しばらくお待ちください。





このトップページの一番下につけているカウンタがついに50万を超えました!これもひとえに訪問してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

ということで、ささやかながら抽選で1名様にiTunes Music Store ギフトカード2,000円分をプレゼントいたします。アルバム1枚分は購入できると思います。応募方法はこのエントリーに一言コメントを入れていただくだけです。日頃のご感想などをお寄せいただけるとうれしいです。お一人様1回の大人の応募でお願いいたします。

コメントをいただく際は、名前は匿名やハンドル名でも構いませんが、当選時のiTMSギフトカード受け取り用として、メールアドレスは必ず入力(メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。)してください。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16




アーカイブ

このアーカイブ中の記事