Mom & Ishinomakiのブログ記事 1 / 16
    
    




<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

 


今日は3月11日。東日本大震災から6年目のこの日を石巻で迎えました。

昼前に、くみこさん(母)の訪問があり、一緒にお昼は外食しましたが、立町通りはいつもより人も車も多く、川開きの次に人が多いかもしれないねと話したりしました。ただ、思ったよりは歩いている人は少なかったように思います。

午後は、テレビで震災特番を見ながら作業をし、午後2時46分の防災サイレンの音と共に、海の方向に向かって黙祷しました。

これから石巻がどうなっていくのか、地元から見つめていきたいと思います。





2017年 初日の出
あけましておめでとうございます。

最近はネタ切れで時々お休みすることもありますが、本年もこの弱小ブログを地道に続けていこうと思っております。引き続きよろしくお願いいたします。

今年の初日の出は、日の出の時間には空が曇っていたのですが、ダメ元で空が赤くなるところぐらい見てみようと、母校の小学校(すでに廃校)へ降りる坂道の上へ。これまで毎年見ていた土手の上は、目の前に6階建の復興住宅がドドンと建ったため、場所を変えております。私も含め、観客(?)6人。雲の合間から陽が差してきて来るところを眺めてきました。例年ほど寒くもなく、穏やかなお正月となりました。





石巻のラプラス
13日に、石巻でポケモンGOのイベントをするのは知っていたのですが、今日からポケモンGOのこんなイベントが始まったらしく…

ポケモンGO、東北でラプラス出現イベント開催。岩手・宮城・福島の沿岸部で11月23日まで - Engadget Japanese
【ポケモンGO】岩手・宮城・福島の沿岸部で「ラプラス」の出現率をアップする公式キャンペーン開催中

石巻でもラプラスが大量に発生している模様です。うぅ、もう少し帰省時期を遅くすれば良かったかなぁ。自宅でサーチしてみますと、こんな具合でした。石巻駅の周辺がすごいことになっていそうです。





PA070054くみこさん(母)のところのネット環境は、安さ優先で12MタイプのADSL(アッカ)のサービスでした。しかし、この夏にプロバイダのOCNから、フレッツADSL以外のADSLのサービスは来年の2017年3月までで、サービスそのものを終了するとの通告が来ました。

ついては、この期間にOCN 光に乗り換えれば、工事費無料、2年間の契約で、1年間は通信料を割引にするとのこと。これまでも、何度か光への乗り換えを検討したことはあったのですが、戸建なので月額料金が高くなってしまうため、ずっと踏み切れずにいましたが、これを機に電話も光電話に切り替えて、全体でなんとか安く上げるべく、光への切り替えを申し込みました。

OCN 光 乗り換えキャンペーン | OCN ADSL セット





先日石巻に行った時に買おうと思っていた「石巻学 vol.2」ですが、まちに出かけた時にはすっかり忘れてしまい、東京へ帰り道に仙台の丸善で購入。今号は映画の特集です。





石巻 旧門脇小学校の坂より
石巻定点観測、いつもの場所からですと建築現場しか見えませんので、今回は趣向を変えて、近くの旧門脇小学校の坂の上からパノラマ撮影。いまや近所で海を見るためにはここまでいかないと見えません。(家々の隙間からは見えますが…)





石巻定点観測2016年7月
今回も仕事を終えてから前ノリして実家に一泊。7月23日朝は6時半前に起き、くみこさんといつものテレビ体操。近所の偵察に出かけましたが、空は思いのほか晴れております。

実家近くのいつもの土手からはもう海は全く見えず、6階建ての復興住宅建設中でございます。





ゴマダラカミキリ
石巻のくみこさんより、玄関にいたこの虫は?と質問メッセージあり。(by iPad)

ゴマダラカミキリでした。





今年で5回目となる石巻一箱古本市2016。7月23にち開催です。本年も「くものす洞」として出店いたします。今回は石巻駅近くの立町復興ふれあい商店街での出店であります。

【お知らせ】石巻一箱古本市2016店主発表!! | 石巻 まちの本棚





Ishinomaki June 2016
いつもの場所から写真を撮ってみました。目の前に復興住宅が建設中で、もう門脇・南浜町の様子、そして海も全く見えなくなりました。街が出来上がってくるのは喜ばしいことですが、少し寂しさも感じました。

この定点観測も、復興住宅が完成したところでおしまいにしたいと思っています。年内には完成でしょうか。


 


<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16




アーカイブ

このアーカイブ中の記事